2019年11月3日、ついに嵐がジャニーズ事務所では初となる「全シングルの音楽配信」に踏み切った。この発表以降、各音楽配信サイトのチャート上位には今日に至るまでなお、嵐の作品が多数ランクインしている。

 このニュースについて、櫻井翔はのちに「決断に至った2つの理由」を出演番組で明かしていた。ひとつは「世界中のファン、そして日本のファンと、インターネットを通じてみんなで一緒に大きな夢を描くため」。そしてもうひとつは「嵐からの後輩への置き土産」であるのだという。

令和元年のアイドルソングとその現状

「インターネット(音楽配信)を通じてファンと一緒に描く」「嵐からの後輩への置き土産」。この言葉の意味をより深く抑えるためには、嵐が現在トップランナーとして牽引している令和アイドルシーン、特に音楽作品における現状を知ることが必要かもしれない。

 まずためしに、令和が始まった2019年上半期のオリコンCD&デジタルシングルランキング、そして2019年発売曲のみで構成されたJOYSOUND上半期カラオケランキングをそれぞれ見比べてみよう。

【オリコン】2019年 上半期シングルランキング/トップ5
1位 AKB48『ジワるDAYS』
2位 乃木坂46『Sing Out!』
3位 欅坂46『黒い羊』
4位 日向坂46『キュン』
5位 King&Prince『君を待ってる』

【オリコン】2019年 上半期デジタルシングルランキング/トップ5
1位 米津玄師『Lemon』
2位 back number『HAPPY BIRTHDAY』
3位 あいみょん『マリーゴールド』
4位 米津玄師『Flamingo』
5位 菅田将暉『まちがいさがし』

【JOYSOUND】2019年発売曲 上半期カラオケランキング/トップ5
1位 back number『HAPPY BIRTHDAY』
2位 King Gnu『白日』
3位 市川由紀乃『雪恋華』
4位 椎名佐千子『漁火街道』
5位 Aimer『I beg you』

「ファンからの支持」が直結しているCDシングル売上を見れば、令和に突入した2019年においてもなお、アイドルソングは音楽作品を通じてたくさんの支持を集めることに成功しているといえる。