浜辺「今回、初めて共演させていただくのですが、安田さんが歩み寄ってくださって」

安田「とんでもない、とんでもないです」

 “アリバイを崩す女とプライドを崩せない男”の凸凹バディが事件を解決していく土曜ナイトドラマ『アリバイ崩し承ります』で共演中の浜辺美波(19)と安田顕(46)。

 都心から遠く離れた時計店の若き店主で、1回5000円で時計や時間に関わるアリバイ崩しをする時乃を浜辺が、時乃の住む街に左遷されてやってきた警察キャリア・察時を安田が演じる。

 時乃が営む時計店に下宿する察時が難事件のアリバイ崩しを彼女に依頼することで展開していくストーリー。もし、ふたりが相手になにかを依頼するとしたら、どんなことを?

せっかちなふたりの“現場あるある”

浜辺「安田さん、ご自分がすごくせっかちだとおっしゃっているんですが、私もなんです。だから、私がすごく早く現場に入ってしまいそうになったら止めてほしいです」

安田「あー、俺もやっちゃう」

浜辺「現場のみなさんを急がせているわけではないんです。だから、気づいたときに“まだいいんじゃない”と止めてほしいです」

安田「今回のドラマって、撮影場所の都合で出演者が集まれるちゃんとした前室がないこともあって。だから、ずっと現場に入っているのがいちばん楽なんだよね。でも、気をつけます。現場を急かしちゃいけないから。かといって、待たせてもいけないし。難しい」

浜辺「はい。狭い撮影場所だと、自分がいると邪魔だろうなと思うときもあって。“あぁ、どうしよう”って(笑)」

安田「そうそうそう(笑)。終わったら終わったで、その瞬間に衣装を脱ぎながら自分の楽屋に向かいますから」

浜辺「私もです! 帽子とりながら行っちゃいます(笑)」