'02年の公開以来、第3作までシリーズ化されている嵐の5人が出演する映画『ピカ☆ンチ』。実は、デビュー20周年を迎えた昨年に4作目を作ろうとしていたのだが、撮影は中止に。なぜビッグプロジェクトは頓挫してしまったのか―。

 今年でグループでの活動を休止する嵐。ラストイヤーとなる'20年は、4月に行われる予定だった中国公演が新型コロナウイルスの影響で中止になるなど、不運に見舞われている。そんな彼らやファンをさらに悲しませる出来事が。

「5人が出演する映画『ピカ☆ンチ』シリーズの4作目が作られることになっていたのが、ひそかに撮影中止になっていたんです。今のところ、撮影のめどは立っていないそうです……」(映画配給会社関係者)

『ピカ☆ンチ』は嵐のメンバー全員が出演する映画で、'02年に第1作『ピカ☆ンチ LIFE IS HARDだけどHAPPY』が公開された。

映画は5人の夢だった

「東京・品川の八塩団地で暮らす高校生5人組の、家庭や学校生活、恋愛模様を描いた青春物語です。主人公の相葉雅紀さんは平凡な青年、二宮和也さんは無口だけど仲間思いの情熱家、松本潤さんは少し天然なお金持ち、櫻井翔さんはバイクを乗り回す不良、大野智さんはかわいいけど運の悪い男を演じました。監督は堤幸彦さんが務めています」(映画ライター)

 それぞれのキャラが立ち、仲のいい様子が実際の5人を思わせるとファンから好評で、デビュー5周年の'04年に第2作『ピカ☆☆ンチ LIFE IS HARDだからHAPPY』、15周年の’14年に第3作『ピカ☆★☆ンチ LIFE IS HARD たぶんHAPPY』が公開された。

「第1作は当時のジャニーズ事務所が買い取ったばかりの『東京グローブ座』での単館上映。収容人数は500人程度と小規模でしたが、全員で映画に出ることは5人の夢だったので、大喜びだったそうですよ」(芸能プロ関係者)

 まだデビューして間もない駆け出しのころだったためか、いまでは考えられないこんなファンサービスも。

映画のチケットセンターに電話すると、メンバーによる肉声のメッセージが日替わりで聴けたんです。たまに“俺、明日映画見に行こうかな”といった言葉も流れ、実際その日に劇場に行くと、スケジュールの空いているメンバーが舞台挨拶をすることもありましたよ」(同・芸能プロ関係者)