いま思えば、捕まって本当によかったと思っています

 '16年6月に覚せい剤と大麻を所持していた容疑で逮捕された高知東生は、精悍な表情で当時の心境を語った。

「横浜市内のラブホテルで現行犯逮捕。一緒にいたクラブホステスの女性も同時に逮捕され、不倫関係にあったことも発覚しました」(スポーツ紙記者)

 '15年に芸能界を引退し、表舞台から姿を消していた彼の突然の逮捕は衝撃的だった。

「当時の妻だった高島礼子さんが涙ながらに、高知さんに対する思いを語ったことでも話題に。'16年8月に彼女とは離婚し、9月に懲役2年執行猶予4年の判決を受けました」(同・スポーツ紙記者)

 薬物に手を染めた理由に関してはさまざまな憶測が飛び交ったが、なぜ道を誤ってしまったのだろうか。

元妻・高島礼子が伝えた“気持ち”

20代のころに、仕事も遊びもスマートで、憧れていた社長にすすめられたのがきっかけ。僕は28歳のときに芸能界に入りましたが、まったく使っていない時期もありました。ただ、逮捕される7~8年前から、エステ経営も始めて、多忙でストレスが重なることが多くなった。

 すると、遊びだった薬物をストレス解消のために使うようになり、自分の中でコントロールできていると思っていた薬物に、いつの間にか心を支配されていきました。薬物によって自分の中でストレスがたまっていくようになり、そのストレスを忘れたくて、また使うという悪循環に陥ってしまいました

 薬物を使っても、気持ちが楽になることはなかった。

「捕まる前から、こんなふうに薬物を使って、それに関わる人間関係を続けていてはダメだと思っていました。家族や自分の周りの人間に嘘をついてまで薬物を使うことに疲れていたんです。だから、麻薬取締官がラブホテルに来たときに、口から“来てくれてありがとうございます”という言葉が出てきた。これでやめられると思ったんです」

 逮捕されたことを受けて行われた元妻の会見は、リアルタイムではなく、少し時間がたってから見たという。

本来であれば僕のことをどんなに悪く言ってもいいのに、会見では“親友であり、同志でもある”と言ってくれました。彼女は女房であると同時に男女を超えた親友でもありました。たくさんのカメラとマイクを向けられて、わざわざそこで言う必要もないのに、彼女なりに自分の気持ちを伝えてくれたことが胸に刺さりました。でも、そんな彼女の姿が、いま僕が生き直そうと思える力になっています