新型コロナウイルスの感染拡大を避けるために子どもたちが学校に通えない状態が1か月以上も続いている。新学期から再開予定だったが、中にはゴールデンウイークまで休校期間を延長する学校も。そんな中、子どもたちの質問に“次の総理”との声もある石破茂議員が答えてくれた。

僕たちは戦争に行くんですか?

 君たちが戦争に行かないですむようにしなきゃいけない、ということなんです。

 人類の歴史には戦争がいつもありました。日本だって約75年前は戦争をやっていました。たった75年前の話なんだよ。どうして戦争になっちゃったんだろう。日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、日中戦争、太平洋戦争があったわけだよね。

 小学校の歴史の授業でなんで戦争になったか勉強した?

 戦争をいちばんやるべきだと言ったのは誰だと思う?

 いちばん戦争をやるべきと言ったのは実は国民だったんです。

 国民みんなが反対したら戦争にはならなかった。戦争をやるべきだと新聞も一生懸命、言ったんだよ。日本はすごい国だという新聞の情報を国民は鵜呑(うの)みにしたんだよね。日清戦争にも日露戦争にも勝って、日本は第一次世界大戦後には世界で5つの大きな国のひとつになった。その後、イギリス、アメリカはとんでもなく悪い国だ、日本は負けたことがないから(第二次世界大戦にも)絶対に勝つ、という情報を信じたんです。

 なんで戦争は起こったのか、どうすれば防げたのかをちゃんと勉強することが大事。そうしないと、もう1回、同じことが起きてしまうかもしれない。戦争に行かないようにするには、どうやったら戦争を止めることができるかを勉強しないと。

 戦争には全部理由があってさ、どっちかが全部正しくてどっちかが全部間違っているということはないんだよね。どちらにも言い分があって、それぞれの正義のために戦っているわけ。

 だからね、戦争に行かなくていいようにするには正しい歴史を勉強するのがいちばんということです。

石破さんは中学時代、何をしていましたか?

 よく本を読んでいたよ。私が中学のときに父親は鳥取県の知事をやっていました。それで父親から本をよく読むように言われていたんだよね。中学生向けではなく大人の本をたくさん読んでいました。戦争の小説もすすめられて、『戦艦大和』とかも中学生のときに読んだ。

 ほかにも水泳部にもいたし、将棋部にもいたよ。吹奏楽部でバス・チューバという楽器もやっていましたね。生徒会長もやったし、面白いと思うことをいろいろやったのはよかったと思います。