「高円宮家の長女・承子さまが、近いうちに婚約を発表されるそうです。

 お相手は、大手銀行に勤める承子さまと同学年にあたるAさんで、数年前からひそかに交際されていました。仕事ぶりも会社から評価されていて勤務先のホームページに社員紹介として載ったことも。

 もちろん、承子さまの母親・久子さまにも挨拶をすませており、即位関連の重要な儀式が滞りなく終了したあと、結婚される予定のようです」(宮内庁関係者)

 承子さまといえば、イギリス留学中の'07年に、会員制SNS内で赤裸々なプライベートを公開し、“奔放プリンセス”というイメージがついてしまったことがある。

 しかし、帰国後に早稲田大学を卒業して『日本ユニセフ協会』学校事業部の常勤嘱託職員として勤務しながら、『日本スカッシュ協会』の名誉総裁を務められるなど公務もしっかりとこなされている。

 すでに、ふたりの妹(千家典子さん、守谷絢子さん)は嫁がれており、ついに承子さまも結婚という大きな節目をお迎えになるようだ。

承子さまの恋人、A氏は記者からの質問に……

 11月下旬、承子さまとの婚約について、外出してタクシーに乗り込むA氏に質問してみると「すみません、急いでますので」と具体的な言及は避けたものの、肯定も否定もしなかった。近いうちに幸せなおふたりが見られるかもしれない。