人気ドラマシリーズから不朽の名作まで――。昨今ドラマ界を席巻しているのが、海外で人気を博した作品を“日本版”として、新しく作り直したリメークドラマたちだ。

 今期ドラマもリメーク作品はめじろ押しで、『SUITS/スーツ2』(フジテレビ系/毎週月曜夜9時~)も米人気ドラマシリーズが原作であり、日テレ系で放送予定の『未満警察ミッドナイトランナー』もまた、韓国映画が原作。リメーク作品の面白さは、いったいどこにあるのだろう? 注目作のスタッフにそれぞれ聞いた。

日本人の心に通づるもの

 米ドラマシリーズ『コールドケース 迷宮事件簿』をリメークした'16年のドラマ『コールドケース〜真実の扉〜』(WOWOW)。未解決事件の真相を解決していく様子を描いたもので、今年冬にはシーズン3が放送予定だ。岡野真紀子プロデューサーいわく、原作ドラマには“日本人の心”にも通ずる点があったためリメークに至ったという

「この作品は科学捜査の説明や、事件の詳細というよりも“この人はなぜ死ななければならなかったのか”というテーマに重点を置いています。事件を掘り下げていくと、家族や恋人同士で繰り広げられるさまざまな“感情”がきっかけとなっていて、シンプルな理由が根底にあるんです。日本版でもその要素は大切に取り入れたいと思いました」