最高視聴率32.3%を記録し、月曜の夜は街からOLが消えたといわれた1991年の大ヒットドラマ『東京ラブストーリー』。今年、29年ぶりにリメークされ話題になっている。当時のプロデューサー・大多亮さんが明かす、とっておきの秘話とは!?

『東京ラブストーリー』はバブルが弾けた時代に、従来のトレンディードラマとは違う方向性を考えているときに出会った作品だったという。

「純愛路線の『すてきな片想い』で手応えを感じていたころ、柴門ふみさん原作の『同・級・生』をプロデュースした先輩から“お前やってみる?”とマンガを手渡されたんです。ずっとオリジナルでやっていたので、原作ドラマは大変かなと思ったんですが読んでみて、自分が考える方向性に近い、ぜひやりたいと返事をしました」

 原作者の柴門さんからは「好きにしていただいて結構です。ドラマとして面白いものを作ってください」とお墨つきをもらい、当時新人だった坂元裕二さんが脚本を担当した。

坂元さんは原作とは違う“赤名リカ目線”で書いてくれたんです。僕も新しいヒロイン像をやりたかった。そして、幸せの絶頂から不幸のどん底にリカが落ちていくという狙いもありました。だけど、さとみがあんなに嫌われたのは予想外でした。坂元さんだって“ここでおでんを持って行ったら嫌われるだろう”と思って書いたわけじゃないし(笑)。

 ただヒットする番組って、作り手が予期せぬことが起きるんですよ。こんなセリフが流行るんだとか、そういうことがたくさんあるんです。でも最後のほうは脚本が遅れてギリギリ……坂元さんとホテルに泊まり込み、書き上げたものからFAXでスタジオに送って、そのまま撮影。いま思うと、よく放送が止まらなかったなと(笑)」

 織田裕二鈴木保奈美、江口洋介、有森也実─ビッグネームも当時は、まだ若手。周囲から「キャスティングが弱い」と心配されたという。

「しかも、田舎から出てきた人たちが東京で恋をするという地味な話だしね(笑)。でも小田和正さんの歌(『ラブ・ストーリーは突然に』)が入ったタイトルバックを見て“行けるんじゃないか!”という手応えはありました」

 最終回に向かって視聴率がぐんぐん上昇、四国・松山ロケでは多くの人が集まって熱気を感じたそう。

「当時は苦しかったけど、作っていて楽しすぎた。しかも結果がついてきた作品。恋愛ドラマを作りたいと思って入社して、自分のやりたいことがかなりできたという達成感や満足感があり、心にぽっかり穴があいちゃう感じがありました。でも、その後のドラマ(『101回目のプロポーズ』)で視聴率を超えられたことで、乗り越えました」

 今回のリメークには「マジか?」と驚いたという。

「でも1話を見せてもらって今こういうドラマってないな、どういう恋愛が起きるんだろうとワクワクしました。この作品は、東京が主人公みたいなものなんですが、その感じもよく出ていました。'91年版を見ていた人には、最初は違和感が大きいかもしれないですが、見ているうちにハマっていくと思いますよ


■プロフィール
大多亮 1958年東京都生まれ。'81年フジテレビ入社。報道、広報を経てドラマ制作へ。『101回目のプロポーズ』『愛という名のもとに』『ひとつ屋根の下』『妹よ』などをプロデュース。現在は同社常務取締役。