《女性とも面識はなく、うち1人が“熱っぽい”と言っていたので、こんな時期に勘弁してほしいなぁと思っていたほどなんです》

 4月22日付のサンケイスポーツで、新型コロナウイルスで入院中の石田純一の独占インタビューが掲載された。

 石田が感染したとみられるのは4月5日に北関東で開催されたゴルフコンペ。企業社長ら8人とコースを回った後に、女性複数が合流しての会食が行われたという。その参加女性に「陽性反応」が出ていたことを受けての発言だった。

「もちろん、ほかの経路から感染した可能性はありますが、そもそもコンペや食事会に参加しなければよかっただけの話。しかも、その後に沖縄に“出張”して、現地にウイルスを拡散させた疑いもあるわけで、かばいきれません」(テレビ局ディレクター)

 ただでさえ総スカン状態だった上に、責任転嫁をするような物言いがさらに火に油を注いでいるのだ。

ポロリと“失言”をしてしまう癖

「仕事やプライベートが上向いてきたときに、ポカをやらかすのが石田さんなんです(苦笑)」

 とは長年にわたり石田の取材を重ねてきた、芸能ジャーナリストの佐々木博之氏だ。

「サービス精神から来るのか、時折、“なぜそんなことを”と思うようなことをポロリと言ってしまうんですよ。“不倫は文化”発言もそうです。本来は“よい文化や文学は不倫から生まれることもある”と話したものですが、これも言わなくていいこと(笑)。たしかに軽率で脇の甘さがありますが、悪気があるわけではないのです」(佐々木氏)

 トレンディ俳優の名をほしいままにしていた石田が、長谷川理恵との不倫が発覚した際に“迷言”を残したのが1996年のこと。それでも翌年、彼は報道番組のメインキャスターに抜擢されたのだった。

「ところが、またも長谷川との“現場”を写真週刊誌におさえられ、わずか1年で番組を降板。3億円あったという年収は1/6に。石田さんは仕事のない日が約3年間ほど続き、借金は8000万円に膨れ上がったといいます」(ワイドショースタッフ)

 その後も「ニセ有栖川事件」に巻き込まれたりしながらも、2000年代半ばごろからはバラエティ番組でバブルキャラがブレイク。再び仕事を軌道に乗せていった。

 そして2009年にプロゴルファーの東尾理子と再婚し、一躍“おしどり夫婦”の代表格に。3人の子どもを授かった石田だが、2017年には自身のコラムで、

《手間がかかることもあって、僕は3人目に必ずしも積極的ではなかった》

 と、またもや余計なひと言でネットを炎上させていた。