あのころの美貌が衰えていませんでした

 そう話すのは、ドラマ『ハケンの品格2』(日本テレビ系)の現場スタッフだ。“あのころ”とは前作が放送された13年前のこと。

篠原涼子さん(46)が演じるスーパー派遣社員・大前春子の活躍を描いた前作『ハケンの品格』は'07年に放送され、平均視聴率20%を獲得。彼女の代表作のパート2に、業界の注目が集まっています」(テレビ誌ライター)

“朝きゅうり”で全身のむくみ取り!

 唯一、心配されていたのは“見た目の衰え”だった。

前作は30代前半だった篠原さんも、今やアラフィフで2人の子を持つ母親仕事がデキるシャープな女性に見えないのではないかという不安があったようです」(同・テレビ誌ライター)

 だが、久しぶりに会うスタッフからは冒頭にあるように“変わっていない!”という声が続出したという。

「ヨガと筋トレを週5でこなす。調味料は添加物がいっさい入っていないものしか使わない。水を1日2L飲んで酵素玄米を食べる……。そんなストイックな体形管理が篠原さんの美貌を支えています。その中のひとつに“朝きゅうり”という健康法があるんです」(女性誌編集者)

 “きゅうりを毎朝、食べる”というだけの習慣だが、

「知り合いにオススメされて食べ始めたそうですが、顔や身体のむくみがスッキリするようになったとか」(同・女性誌編集者)

 ウエルネス&ダイエットエキスパートの和田清香さんによると、

きゅうりには利尿作用があるので、顔や全身のむくみを解消してくれますさらにホスホリパーゼという成分も豊富に含まれていて、これは脂肪を分解する力が強いという研究結果が出ています