コロナ禍が吹き荒れた今年前半。「例年よりボーナスが下がる」「ボーナスがない」なんて人も少なくないはず。それでも、この時期に購入しておきたい家電がある。いったい何を買えばいいのか。後悔しないための賢い買い方を家電のプロに聞いた。

今月中に買うべきものは?

「今年の夏のおすすめは『お家を快適にする家電』です。今年の夏はすでに酷暑が予想されており、自宅で涼しく過ごすためのエアコンや暑いキッチンに立たなくてもいい調理家電はボーナスで購入を検討したい候補です」

 と話すのはIT&家電ライターのコヤマタカヒロさん。

 1円でも安く購入するためにはどうしたらいいのか。そのノウハウを聞いた。

「夏場に欠かせないエアコンや冷蔵庫を購入するなら6月ですね。安くはないですが、7月になるとボーナス商戦でみんな動くのでその前なら種類も選べます。後々になると在庫がなかったり、設置や配送が数週間先になる場合もあります。また、今月末には昨年の増税後のポイント還元が終了しますので、その前に買い換えをするのもアリです

 1円でも安く購入するなら底値になるのを待ったり、新商品のモデルチェンジ前、いわゆる『型落ち品』を狙いたい。購入前にはまず「新商品が欲しいのか、型落ちでもいいのか」を決めよう。

 型落ち品の買い時はモデルチェンジの前後。新商品が発表されて、市場に出るまでの間が狙い目だ。

「今年の春に新製品が出なかった商品は旧モデルが底値で売られており、すごくお得。冷蔵庫も意外とあります」

 今年は新型コロナウイルスの影響で各メーカーの新商品の発表時期も流動的だ。

 冷蔵庫は春先に新作が発表されボーナス時期までに発売されるので、夏前に型落ちが狙える。エアコンも秋~冬にかけて新作が発表されるため、7月末から値段が落ち、8月に安くなり、9月には売り切る流れだ。

「もっとも得なのは新商品と機能はほとんど変わっていないマイナーアップデートしかしていない家電。値段が半額になっている場合も。デザイン変更が問題なく、追加された機能は必要ない、と判断するなら型落ち品を選んでもいいでしょう」

 さらにメーカーが多く競合している製品をピンポイントで狙うのもひとつの方法。

「例えば400リットルの家庭用冷蔵庫などは競合も多いので、型落ち品でもさらに値段が下げられることもあります。製品の機能や価格などの情報をよく調べ、購入時に妥協できるポイントを決めておけば量販店での値段交渉もしやすいです

 しかし、型落ち品は新商品が販売されると店頭からなくなるため、購入が難しくなるのが難点。店に残っているのが数台ということも。家電量販店の『アウトレット店』を利用するのも手だ。

ボーナス時期の値下げテクニックとは!?

家電量販店でのボーナス時期の値下げの有無は、何を買うか、商品次第ですね」

 下げられない商品や「新商品を5万円下げろ」は無理な話でも「型落ちでいい」「今、決めるなら」など切り出し方や交渉の次第では店頭価格より安く購入することができることもあるという。

「ネットに出ているような最安値じゃなくてもどこまで下げられるのかを素直に尋ね、交渉してもいいでしょう。“ポイントなしなら”とか、値段は安くならなくても“ポイントや付属品をつける”というような案を提示してくる場合もあります。また、商品単体での価格ではなく、付属品をつけたときの“総額で決める”のもありです」