目次
Page 1
ー 働かずに儲ける方法は意外とある
Page 4
ー 断捨離も意外と儲かるかも!

 物価は高騰を続け、老後の年金生活に対する不安は増すばかり。少しでもお金を稼ぎたいと思っても、さまざまな事情から働けない人もいるのでは。そこで、働かずにお金を稼ぐ方法に注目!

働かずに儲ける方法は意外とある

「以前は、例えば投資にはギャンブルのイメージがあるから敬遠するというように、働かずしてお金を得ることに抵抗がある人もいたと思います。

 でも今では投資を国が推奨するなど、社会的に認知されていますし、お金や物に働いてもらって収入を得るのは賢いやり繰りの方法だといえます」

 と話すのは、ファイナンシャルプランナーの伊藤江里子さん。

投資以外にも、働かないでお金を稼ぐ方法は動画サイトに動画をアップしたり、あまっている駐車スペースを貸したりと、いろいろあります。情報収集や物の管理といった多少のスキルは必要ですが、外に働きにいくわけではないので、主婦の方もできると思いますよ」(伊藤さん、以下同)

 ここからは、伊藤さんおすすめの不労所得を得る4つの方法を詳しく紹介していこう。

※写真はイメージです
※写真はイメージです

1:手持ちのお金に働いてもらう

 まず最初は、投資によってお金に働いてもらう方法だ。

投資はある程度まとまったお金がないとできないと思われがちですが、実際には少額から始められます。インターネット系の証券会社を利用すれば手数料も安く、口座開設後はネットを通じてやりとりするだけなので、初心者でも簡単。

 なかでも、国が投資を支援するNISAの制度を利用した投資信託にはメリットがいろいろあります」

 NISAの最大のメリットは、運用益が非課税であること。本年1月から投資金額の上限が拡大し、これまで5年、20年という非課税保有期間が無期限になるなど、より利用しやすくなっている。

「私がおすすめしたいのは、毎月一定額を投資するつみたてNISA。長い目でみればある程度まとまったお金が貯まりやすいですよ。ただし、『絶対に儲(もう)かる』と、人づてに持ちかけられた話はまず疑ってかかったほうがいいです」