写真集『kii-natural』が、いよいよ6月26日発売。氷川に今の心境をインタビュー。

負けん気が強そうな表紙も好き

──2012年以来、実に8年ぶりの写真集となります。

「長かったですよね。やっと夢が叶ってうれしいし、あらためて自分自身の歩みを振り返る機会にもなって、すごく楽しみだなぁと思っています

──デビュー満20年ということで、懐かしい写真も掲載されていますね。

「そうですね。だいぶ雰囲気も変わりました。20代のころの写真に接すると、自分の“子ども時代”を見ているような感覚になります。そのへんの気持ちは写真集の中にメッセージとして書かせてもらいました」

──衣装も髪型も、さまざまなバリエーションがあって。

「基本的に髪は長いほうがニュアンスがつけやすいとか好みはあるんですが、ときどき飽きて変えたくなっちゃう。常に新しいことをやりたい

──特にオススメの写真はどれでしょう?

「やっぱり“今”ですかね。いつも今が好きだから。過去は今の自分を作ってくれるためのものだと思っていますし、撮り下ろしの写真が気に入っています。表紙もすごく好きですよ。ちょっと負けん気が強そうで(笑)」

──タイトルの『kii-natural』に強いメッセージ性を感じます

「インスタグラムを始めてkiiという名前で発信するようになったんですが、ナチュラルに自分の気持ちを出せるんですよ。

 デビューからみなさんに応援してもらっている“きよしくん”という部分を大事にしながら、これから自分はこういう生き方をしたい、こういう表現をしたいっていうときに、kiiっていうものがあると、より人間くささが出るというか(笑)氷川きよしというベースは変わりませんが、2つ楽しみながらやっています」 

 氷川の魅力が全部盛りの一冊をお楽しみに!

写真集『kii-natural』 ※記事内の画像をクリックするとAmazonのページにジャンプします

写真集『kii-natural』
B5判、上製ハードカバー
オールカラー160ページ
定価:本体5000円+税

スタイリスト/伊藤典子(hoop)
ヘアメイク/遠山雄也(RELAXX)