今夏スタートのドラマ『キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木』(TBS系)に田中圭が出演することが発表された。田中は4月期に放送予定だった『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』(フジテレビ系)が新型コロナの感染拡大により、初回放送が7月16日スタートに延期。

 同じく、4月期に放送予定だった主演ドラマ『らせんの迷宮』(テレビ東京系)も再開の準備を進めていることから、異例の“ドラマ3本掛け持ち”の可能性も出てきているという。

「もともと幅広い役ができるバイプレイヤーとして毎クールのようにドラマに出演している売れっ子でしたが、2018年放送のテレ朝系『おっさんずラブ』が社会現象になったことから、オファーが倍増。ファンでもその多忙ぶりを心配するほど、引っ張りだこになっています」(テレビ誌ライター)

 しかし、新型コロナウイルスの影響によって撮影が2か月ほどストップ。その間に久しぶりの長期間オフをエンジョイしていたようだ。

“無駄にいいカラダ”と言われ、やたら脱ぐシーンがあるほど鍛えられた肉体美も人気の理由。新型コロナでジムに行けなくなってしまったため、外出自粛中にホームジムを作ったことを有料ブログで明かしていました。そのほか、家族でラップ大会をして盛り上がったり、家族との時間が増えて充実したオフを過ごせたそうですよ」(同・テレビ誌ライター)

肉食系!? 豪快な食べっぷり

 6月からはドラマの撮影が再開されたが、多忙な毎日で失われたパワーをチャージするためか、家族である場所を訪れていた。

「6月上旬の夜、目黒区内にある人気ステーキ店に家族4人で来ていました。最初は混雑していたためカウンター席に案内されたのですが、途中で席が空きテーブル席へ。でも子どもたちはカウンター席が気に入ったようで、駄々をこねていたのですが、“わがまま言わないの〜”と優しく注意するなど、いいパパって感じでしたね」(居合わせた客)

 妻は元女優だけありスタイルは抜群だが、田中に引けをとらないほどの豪快な食べっぷりだった。

「ステーキが好きなのか、奥さまも黙々とお肉を口に運んでいましたね。田中さんに続いてごはんをおかわりしたときには、娘さんたちに“食べすぎだよ〜”とツッコミを入れられていたのが微笑ましかったです」(同・居合わせた客)

 実は、田中と元女優の妻は、大の“肉好き”で知られている。

「世田谷区内にある某ステーキ店では、看板メニューの1キログラムのステーキを完食すると店内に写真を飾ってもらえるのですが、過去には田中夫妻も来店。奥さまのほうが完食をしたそうで、写真が飾られています(笑)」(グルメライター)

 ステーキパワーがあれば、ドラマの3本掛け持ちもきっと大丈夫!!