ポイ活初心者がポイ活に挑んでみる!

 みなさん、こんにちは! 主婦ライターのいくみぃです!

 SNS上で話題になっている「ポイ活」。あなたも聞いたことはありますか?

 これは「ポイント活動」の略です。コンビニを利用する方なら、買い物でTポイントやPONTAポイント、NTTドコモを利用する方なら携帯の使用でdポイント、楽天市場を利用する方なら、ネットショッピングで楽天スーパーポイントがもらえるのはご存じですよね。

 そんなTポイントやPONTAポイント、dポイントなどを様々な活動で増やしていくのがポイ活なんです。増やし方は買い物以外にもあって本当に多種多様。

 そこで私、このたびポイ活を始めることにしました! 活動の詳細はこれから連載形式でご報告していきますね!

 調べてみると、お得にお金が増やせる方法があるのに、今までとてももったいないことをしていたと気づいたんです。

 連載第1回の今回はポイ活初心者の私が、実際にポイ活チャレンジするまでに至った「儲かる話」についてご紹介します! カンタンですよ!

あまりポイント&ポイ活には興味がなかった私…

 お会計のときに、「ポイントカードのお作りはよろしかったでしょうか?」と声をかけられることがありますよね。

 実は、私今までポイントカードを作るのは断っていたほうなんです。

 さっと買って帰りたいのに名前を書いてカードの説明を受けてってちょっと負担で……。

 店頭に立たれている方には、本当に申し訳ありません!

 でも、「どうせそこまで貯まらないよ」という思いもあったんですよね。

楽天ポイントが3万ポイント越え!

 私は楽天カードを持っていて、クレジットカード払いで貯まった分は自分のお小遣いとして使っていました。

 しかし、ある日気づくとポイントが3万ポイントを越えていたのです。楽天ポイントは1ポイント1円相当なので、つまり3万円分! 楽天市場のサイトで3万円分の買い物ができちゃいますよね。

 うれしかったのですが、買うものが決まらなかったので、楽天ポイントクラブでできる『ポイント運用』に預けてみました。

ポイント運用は楽天ポイントクラブの中のこのページからスタートできる

 そうすると、なんとなんと、さらに増えてしまったのです! 下のグラフを見てください。

 

 今日(7月初旬)の時点では32,012ポイント。運用益にするとなんと6.2%(昨年5月から)です。変動はあるのですが、銀行の金利(7月21日現在、例えばゆうちょ銀行『定期貯金』預け入れ期間2年の金利は年0.002%)を考えたら比較になりません!

ポイ活初心者の主婦でも貯められるかも!

 何もしていないのに3万円貰えるってすごくうれしいですよね!

 これがポイ活に興味をもったきっかけです。

 私といえば、難しいことも面倒なことは正直苦手ですし、普段は仕事に家事、子育てに追われていて自由時間もそれほど多くはありません……。最近は子どもの宿題のチェック、あれも大変で……。

 ところが調べてみると、ポイ活はとっても奥が深くて、ポイ活にはTポイントが1.5倍の価値になるウェル活(ドラッグストア『ウェルシア』でのポイント活動だそうです)など、気になるワードが盛りだくさん。また、ポイ活で貯めたポイントをマイルに変換し、ビジネスクラスで旅行する猛者もいるそう!  そこで私も、すきま時間でポイ活することで負担なく豊かな暮らしができればなぁ、と思っています。

ものやサービスと交換できるものはポイントだけじゃない

縦に2本線の入ったアルファベットの「B」がビットコインの象徴のマーク

 これから読者の皆さんが実践できる、おトクなワザをたくさんご紹介するつもりなので、ワーキングママいくみぃのポイ活挑戦、ぜひ楽しみしていてくださいね!

 では、ここからはいつものように耳寄りなサービスをご紹介しますね。

 ポイ活の報酬として仮想通貨がもらえるサイトがあるのをご存じですか?

 ポイントは便利ですが「仮想通貨」もなかなかお得な仕組みです。

「仮想通貨」って「仮想」という名前がついているので、あやしいイメージを持っている方がいるかもしれませんね。しかしこれはれっきとしたお金。使い方さえ学べば初心者にも扱えます。

「仮想通貨」は硬貨や紙幣のようなかたちがなく、暗号化された電子データによって価値が記録されます。

 ブロックチェーンという技術により、不正や取引記録の改ざんができないようになっています。また、日本では2017年4月に改正「資金決済法」が施行され、暗号資産(仮想通貨)が決済手段の1つと認められました。つまり、ある程度安心して利用できるものなのです。

 世界的なアパレルメーカーにネットショップの仕組みを提供している『Shopify』の商取引でも決済に代表的な仮想通貨であるビットコインが使える仕組みが取り入れられたようです。

 つまりこれから、ネットショッピングでビットコインが使えるシーンがどんどん増えそうなのです。

 また、現在は当時より下落していますが、2017年後半にビットコインの価格が高騰し、予期せぬ高額を稼いだ投資家が続出したのも記憶に新しいですね。投資としてビットコインを保有するのもアリなのです。

 ビットコインはさまざまな夢が詰まった資産であるのは間違いないでしょう。

「Cheeese」はポイ活&ビットコインが無料で手に入る!

 ビットコインは代表的で人気の仮想通貨の1つですが、日本円や米ドルのようなお金(法定通貨)と交換しようとした場合、価格変動が大きくて手を出しにくい人もいるようです。

 でも、「ポイ活」の一環でビットコインがもらえるなら、手に入れてみたいと思いませんか?

 実は、そんなアプリがあるんです! 

Cheeese(チーズ)」はアンドロイド、iOSの両方に対応しているアプリです。

・好きなメディアの記事を読む
・Yahooショッピングやじゃらんなど、提携サイトで買い物をする
・無料トライアルやカード発行など、ミッションをクリアする
・簡単なアンケートに答える
・友達を紹介する

 このように、Cheeeseはポイ活と変わらない方法でビットコインが無料で貰えるようになっているのです。

 元手がかからず無料で利用できて、お買い物に利用するも良し、投資として寝かせるも良し。興味のある方はぜひ試してみてくださいね!

 今回ビットコインに興味を持ち、取引所などで売買する場合は、先に述べた法定通貨での元本が保証されておらず、価格変動により損失が生じる可能性があることもご注意くださいね。

ポイ活初心者でもポイントが貯められる

Cheeeseアプリの画面。メディアを登録すると、記事が並ぶ。読むとビットコインがもらえる

 今まであまり「ポイント」を意識していなかった方は、もしかしたらお得な権利を見落としてしまっていたかもしれません。そんなポイ活初心者の方、ぜひ私と一緒にポイ活にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 今回はビットコインが貯まる「Cheeese」をご紹介しました。これからも初心者向けのポイ活情報をお知らせしていきますね。どうぞよろしくお願いいたします!

Cheeeseに登録してみる