活動再開を発表してからわずか5日で芸能界引退を決めた木下優樹菜。一体何が起こったのか。引退発表を受けてマスコミは騒然となった。

 事務所の出したコメントに、

《今後の活動に向け慎重に協議を続ける中で、当社として今後同人との信頼関係を維持することが著しく困難であると判断し》

 とあることから、新たな不祥事の発覚が推測できる。そして8日、『文春オンライン』が《木下優樹菜引退全内幕】》として、彼女の引退について報じた。記事によると、活動再開を強く望んでいた木下がタピオカ騒動の決着もまだつかないうちに復帰することに対して事務所はなかなかGOサインを出す気になれなかったという。そこに新たな不倫疑惑も浮上し、これ以上かばいきれなくなったとなったということらしい。

子どもを利用したカモフラージュ

 かねてから噴出していたサッカー日本代表の乾貴士選手との不倫疑惑についても、今回改めて確認したようだが、信頼できる回答が得られなかったようで、事務所関係者の疑念は確信に変わってきたという。

 そもそも、乾との関係といえば、今年の1月に木下のインスタグラムに投稿されたメッセージを縦読みすると《たかしあいしてる》と読めるような投稿が話題となり、疑惑が生まれたのがきっかけだった。

 当時、木下のインスタグラムには子どもたちと一緒の写真も数多く投稿されていた。500万人を超すフォロワーは彼女が子どもたちを本当に大切にしていると思ったことだろう。

 だが、乾選手との不倫が疑われた“縦読み”投稿についても、「海外での娘との2ショット」にくだんのコメントを付け足したかたちなのだ。見方によっては子どもを利用して不倫をカモフラージュしていたと取ることができる。もしそうだとしたら “見上げた倫理観”だが、いったいどんな気持ちで写真を投稿していたのだろうか。