天達武史
『とくダネ!』フジテレビ系 月曜〜金曜 朝8時〜9時50分

天達武史 撮影/渡邉智裕

 暑さに身体を慣らしながら、台風上陸には警戒を

「今年も梅雨の後半に災害をもたらす豪雨に襲われてしまいました。雨と交互に暑さにも注意が必要。湿度も高くなるので、気をつけなければいけないのは水分補給です! マスクをしていると、のどの渇きに気づきづらいため、意識して水分をとるようにしてくださいね。
 
 スポーツの中でも特に野球が好きなんですが、今年はなかなか球場に行って応援することができそうにないので残念……。家で、ユニフォームを着て応援しようと思います。
 
 首から下げている双眼鏡はバードウォッチング用です。森の中を散歩すると街中より気温が2、3℃低く涼しくて癒されます。ちょうど今の時期は鳥の子育ても終わるころ。可愛い姿を見られるタイミングなので、鳥ともソーシャルディスタンスを取りながら、観察してみるといいと思います。
 
 コロナの影響もあって、外出する機会が少なかったはず。身体が外の暑さに慣れていない人も多いと思うので、軽い運動はオススメです。太陽は南から北に向かって照りつけるじゃないですか? だから、東西に延びる道路はなるべく南側を歩いたほうが建物や樹木に直射日光が遮られて路面温度は10℃以上低く、涼しさを感じやすいです

★この夏のひとこと★
声かけを大切に
「今年は特に、熱中症に警戒しなきゃいけません。おじいちゃん、おばあちゃんがいるご家庭や、遠方に住む親戚の方がいらっしゃる場合は、孤立させないためにも積極的な声かけを!」

森 朗
『ひるおび!』TBS系 月曜〜金曜 朝10時25分〜13時55分

森朗 撮影/渡邉智裕

旦那さんに、料理を作らせてみるといいですよ

「いよいよ暑い夏が到来しますね。今年は、太平洋高気圧とチベット高気圧が、日本のところでちょうど重なりそう。これを、『布団2枚重ね型』と言ったりもします。それにマスクも重なるとなれば、暑さはすごく厳しいと予測しています。
 
 僕は外に出かけるのが好きで、天気がよければ近くの低い山を歩いてみたり、悪ければショッピングセンターに行ったりするタイプ。今年はコロナもあって、あまりアクティブに動ける状況じゃなさそうなので、朝晩のお散歩をメインに楽しみたいと思っています。天気が毎日変わるように、身近に起こる小さな変化を発見できるんじゃないかな。
 
 例年より家にいる時間が長いぶん、最近は料理を作るようにもなりました。残っていた野菜で煮物や炒め物、この間はラザニアを作りました。妻に「なんでこんなの作れるの!?」とおだてられて、すっかりいい気分になっちゃってね(笑)。
 
 コロナのせいで特殊な夏になると思いますが、今年だけの特別な夏だと思って、熱中症に気をつけながら日々を楽しんでほしいと思います」

★この夏のひとこと★
内側から冷やす!
「沖縄の紅イモや黒糖といった、甘いアイスクリームが大好き。この夏は、“冷たいものを食べて身体を内側から冷やす”ということを言い訳にして、アイスクリームをたくさん食べられるチャンス!」