ピン芸人のバイク川崎バイク(以下、BKB)初となる短編小説『BKB ショートショート小説集 電話をしてるふり』(税別1200円)が8月12日に発売される。

 超ハイテンションで「BKB!」と連発するバイク川崎バイク小説とは、ちょっと意外な気も。

 本書は、そんなBKBがコロナの自粛期間中に執筆し、メディアプラットフォームの『note』に投稿した作品45作と、新たに書き下ろした5作を加えた超短編小説集。そこで本誌が単独インタビュー。エンジンかけて「ブンブン!」といった、いつものハイテンションは封印して、淡々と話をしてくれた。

1日1話、50日連続で更新すると決めて書き始めた

「種類の違うお話が50話も楽しめるおトク感がありますね。表題の『電話をしてるふり』は、長いほうですが、8ページぐらい。活字慣れしていない人でも楽しんでいただけると思います。最初に載っている『はなことば』とかは、短くて不思議な “ショートショート”という感じがして、特に読みやすいんじゃないかなと思います。難しい話もないですし、すぐ読めて、2度読みたくなる。そんな本になっていると思います」

『note』での執筆開始から書籍化決定まで、わずか3か月という異例のスピードだが、執筆を始めた経緯は?

今年の3月後半にはすでに舞台はなく、芸人はみな休みになっていました。緊急事態宣言が発令され、仕事を休まなければいけなかったので、最初は喜んでいたのですが、しばらくすると休んでいた芸人たちが一斉にユーチューブなどをやり始めたんです。自分も、なにか発信しないとイカンと思ったんです

 そこはやっぱり持ちネタの「BKB!」なのでは? と思いきや。

15年間も“BKB、BKB”と言ってきて、いまさら毎日1・BKBなんかやってもしょうもないってことは客観視できていました。そこで『オズワルド』の伊藤俊介クンがnoteを始めたって聞いたので、相談してみたんです。すると、伊藤クンが“BKBさんは文章を書くの好きでしょう。ショートショートとか好きなんちゃいますか?”って言ってくれたのでスタートしてみました。ほぼ2か月弱は家にいないといけなかったので、時間はある。覚悟を決めて50日連続でやると決めて書き始めたんです

 バイクだけに毎日、朝の8時19分に新しい話を公開していた。1日1話の更新は、けっこうハードだと思うけど……話のネタはどこから?

いろいろなところから着想を得ているんですが、本のタイトルにもなっている『電話してるふり』は、単独ライブ用のネタストックにメモってあったものなんです。この話を書いた日はタレントの武井壮さんの誕生日で、朝の5時までインスタライブをしていました。ナチュラルハイの勢いで、電話しているふりの女の話ができあがった感じですね」