行政書士・ファイナンシャルプランナーをしながら男女問題研究家としてトラブル相談を受けている露木幸彦さん。今回はコロナ禍でのリモート婚活で起きたトラブル事例を紹介します。(後編)

【婚活トラブル】実家が台風被害、両親は病に倒れ…32歳女性がすがった先《前編》のあらすじ

 今回の相談者・小島愛里さん(32歳・仮名)はスポーツクラブの本部で派遣社員として働き、築60年の実家で病気療養中の両親と同居中。昨年の台風19号で実家が大きく損壊したが、父親が病で失職してしまったことから、金銭面が苦しく修理もできてない状況だ。そこで愛里さんは結婚相手を見つけて両親を安心させたいと、婚活サイトに入会してリモート婚活をスタート。国立大卒で資産額が富裕層向けに資産管理や運用を行うプライベートバンクを経営し、年収は1600万円だという長尾俊太(36歳・仮名)に出会ったが……。

彼は「ご両親にも挨拶しに行かなきゃね」

「ゴールデンレトリバーと柴犬が好き」という俊太と愛里さんは趣味が合い、彼は「手料理を作ってほしいなぁ」と甘えてきたり、「誕生日はいつかな? 一緒にお祝いしたいね」と交際に前向きな感じでした。

 愛里さんが「将来のことはどう考えてる?」と尋ねると「大事にしなきゃね」と返してきたので、「結婚前提」だと信じて疑わなかったのです。

 気を許した愛里さんは思わず本音を漏らしたそう。「実家を新築しないといけない事情があるの。ローンを組める人を探していて……」と。そうすると彼は「ご両親にも挨拶しに行かなきゃね」と二つ返事。彼の反応を見て愛里さんは“運命の人を見つけた!”と心踊ったそうなのですが……。

 緊急事態宣言が解除され、テイクアウト以外は休業中だった飲食店が続々と再開し始めた6月。愛里さんはリモート婚活を卒業。彼とLINEのIDを交換し、デートの約束をし、直接会うことにしたのです。

 ちょうど翌月は愛里さんの誕生日。彼は愛里さんの了承を得た上で、当日はホテルで一緒に過ごそうと部屋を予約してくれたそう。ホテルという密室に2人きりで入るのだから当然、愛里さんはそのつもり(性交渉をするつもり)でした。

 2人は直前の夕食を居酒屋のチェーン店に済ませたのですが、食べ放題・飲み放題で1人3000円をという値段設定。なぜ、もっといいお店ではないのか……愛里さんはこのときに気づくべきでした。そして2人は予定通り、ホテルに到着。彼はいちいち「いい?」「平気?」「大丈夫?」とは聞いたりしなかったそう。

 愛里さんがOKしているという前提で何も気にせずに事を進め、2人は結ばれたのです。こうして彼は愛里さんと一緒に眠りにつき、2人はそのまま同じベッドの上で朝を迎えたそう。初対面の男に身体を許すのは、さすがに脇が甘かったと言わざるをえません。愛里さんが知っている彼の連絡先はLINEだけ。携帯番号やメールアドレスはもちろん、住所、実家、プライベートバンクの運営会社の所在も分からないし、もとを正せば本名かどうかすら確証はないのです。