目次
Page 1
ー 結婚していてもまったくしない人が5割近くに
Page 2
ー 会話が多いのも仲良し夫婦に必須の条件

 セックスレス夫婦が大増加! 少子化を問題視する声もあるが、「しないほうが普通」「なにか問題でも?」というのが多くの中高年世代の率直な意見なのでは。夫婦間のセックス問題に詳しいカウンセラーは「レスでも仲良くいられる方法はあります。ムリにしなくても全然問題はない」と語る。

結婚していてもまったくしない人が5割近くに

 セックス頻度に関する世界調査で、安定の最下位を誇る〈セックスレス大国〉日本。それを裏付ける最新のデータが発表された。

 2023年10月、20~50代の既婚男女4000人を対象にアンケートを実施したところ、68.2%がセックスレス傾向という結果に。これは〈ややセックスレス〉〈セックスレス〉という回答を合わせた数字で、そのうち完全なセックスレスと答えた人は、43.9%。結婚していてもまったくセックスしない、という人が、5割近くに上るのだ。

夫婦のセックスレスに関する実態調査:既婚男女4000人 対象者20~59歳 (C)レゾンデートル株式会社
夫婦のセックスレスに関する実態調査:既婚男女4000人 対象者20~59歳 (C)レゾンデートル株式会社

 セックスレスの割合が急増するのは30代から。20代では約5割がセックスレス傾向だが、30代になると7割に増加。40代で7割を超し、50代に至っては約8割がセックスレス傾向にあった。

「世代を問わず、日本人全体がセックスレスの風潮にあることは確か。10年前の調査では50代の7割以上がセックスレスでした。それが今回の調査では8割となり、セックスレス夫婦はますます増えていると感じます」

 と話すのは夫婦仲アドバイザーの三松真由美さん。

女性は40代以降、〈セックスはもう卒業〉と思う人と、〈これからまだまだセックスを楽しみたい〉と思う人に二極化し始め、50代でこの傾向がさらに強まります」(三松さん、以下同)

 夫が極端に淡泊で性欲がないケースもあるが、ほとんどの場合、妻が二極のどちらに傾くかによって、セックスレス夫婦になるかどうかが決まるとのこと。

今の中高年女性は、バブル期に10代~20代だった世代。当時はトレンディードラマ全盛期で恋愛至上主義の時代でした。性への好奇心も旺盛で、その精神を保ったまま、年を重ねている人は多いと感じます

 だが閉経を迎え〈濡れにくくなる〉などの身体の変化もセックスレスの大きな要因。

中高年になると女性だけでなく、男性にもEDなどの問題が出てきます。気持ちのうえでは“したい”が、物理的に“できない”ケースも多いでしょうね

 それで夫婦仲が悪くなるかというと、案外そうでもない様子。アンケートでは夫婦仲についても質問。セックスレスではない既婚者では“良い”“やや良い”が66%に対して、セックスレスの既婚者では57.2%という結果が得られた。

 やや下がるのは確かだが、6割近い夫婦セックスレスでも問題なく仲むつまじいことがわかる。営みの有無にかかわらず、仲良しで過ごせる秘訣とは。

セックスしたい、スキンシップしたいという気持ちと家族愛は別のもの。ですから、“若いころからずっと家族を支えてくれている”“子育ての重責を共に担ってくれた”といった尊敬や感謝がある人は、セックスがなくても相手を大事にします