山下智久が「一定期間芸能活動を自粛」、亀梨和也は「厳重注意の上、書面による反省」という処分が下された、両名の未成年との飲酒報道に端を発する一連の騒動。それぞれの謝罪メッセージが有料ファンクラブサイトで発表され、亀梨は自身の主演映画のイベントに出席した際にあらためて謝罪した。

15周年も台なしに…

気になるのは山Pのほうですよね。今回の謝罪と処分では、もうひとつの争点だった、未成年女性の“お持ち帰り”に関することがスルーされているんです。そこに触れていないことを問題視する人は多い。謝罪文の書き方や、マスコミの前で実際に頭を下げた亀梨のほうが、大変なことをした印象を与えてしまっている」

 と、ある芸能ジャーナリストは言う。とはいえ現時点で、すでにこの騒動の影響は、かなり大きなものになるとこのジャーナリストは言う。

「ふたりはかつて『青春アミーゴ』の大ヒットを生み出した、“修二と彰”。“亀と山P”の名前でユニットを再始動させ、活動を続けてきました。今年は『青春アミーゴ』から15周年ということで、初となるアルバムの発売やドームツアーも発表されていましたが、ツアーは新型コロナウイルスの影響ですでに中止が決定。アルバムの発売も延期のままでしたが、これも当面は無理ですよね。

 ほかにも、ジャニーズJr.の人気グループ『美 少年』は、ふたりにそれぞれ曲を作ってもらっているため、今後アピールしにくくなる。さまざまなところに影響が出ています

 ジャニーズファンでなくても、多くの人に知られた2人がコンビを組むスーパーデュオの再始動は注目を集め、さらにジャニーズのメインとして、今後、活躍が期待されていた。なぜなら、グループ活動を休止する嵐、長瀬智也の退所が決まったTOKIO、個人活動やJr.のプロデュースに力を入れる関ジャニ∞、マイペースな活動を続けるKinKi Kidsなど、昨今のジャニーズには「顔」となる人物が乏しい。

 亀梨は厳重注意で決着し、仕事そのものが途絶える危機は回避できたが、やはりイメージダウンは免れない。では、あらたに象徴的な役割を任され、大きな仕事や露出が増えそうなタレントはどのあたりになるだろうか。