9月27日、自宅で自ら命を絶った女優・竹内結子さん。にわかには信じがたい知らせに、誰もが耳を疑った。

 2008年に前夫・中村獅童と離婚後は、今年15歳になる長男とふたり暮らしだったが、2019年2月、同じ所属事務所の俳優・中林大樹と再婚。今年1月には、第2子となる次男を出産したばかりだった。

 愛する家族に囲まれ幸せにあふれていたはずの彼女が、いったいなぜ─。

 一部では、竹内さんは、出産直後の女性が発症する“産後うつ”だったのでは? とも指摘されている。佐野レディースクリニックの佐野倫代院長によれば「2人目の出産でも、産後うつになる可能性は十分にある」という。

「1度、子育てを経験していても、子どもの成長度合いは十人十色。母親自身の身体や環境も違うことがありますし」

 さらに、こう続ける。

「もしそうだとしたならば、今回の報道を見ていて私が気になったのは、竹内さんが1人目のお子さんを出産された後に“復帰したときに仕事があるのか? 忘れ去られてしまうんじゃないか? と不安を抱えていた”とおっしゃっていたこと。憶測の域は出ませんが、そういう気持ちは、おそらく2人目のときも変わらなかったんじゃないでしょうか」

夫の実家に“里帰り”していた

 夫婦仲は誰もがうらやむほどだった。奈良県内にある夫・中林の実家周辺では、竹内さんの“里帰り”姿がたびたび目撃されていた。

「おととしの夏だったかな。地元を流れる吉野川のほとりに大樹君が竹内結子さんとふたりでいてビックリ。目が合ったら手を振って挨拶してくれてね」(近所の住民)

去年の年末も、大きなお腹の竹内さんと一緒に帰ってきていましたよ」(別の住民)

 竹内さんが亡くなった当日、中林家は、いつもと違う雰囲気だったという。

「大樹君のお父さんは、普段からこの地域の会合には欠かさず参加しているんです。27日も“街の道づくり”という会合があったのですが、いつもは必ず顔を出してくれる中林さんが何の連絡もなしに欠席してね。“今日はどうしたんだろう?”って話をしていて」(前出・住民)