「あの子たちは毎日、踊ってるだけだからね」

 これは、Twitterで「#女子アナの罰」とタグ付け投稿された音声の一部だ。
この音声には、「キー局若手女子アナ MとI」という画像とともに10個の音声データが存在していた。

『週刊文春』(9月17日発売)は、女子アナMは森香澄アナウンサー(以下、森アナ)、Iは池谷実悠アナウンサー(池谷アナ)だと報じている。その信憑性は高く、音声データの内容も、彼女たちの仕事と一致していた。

 森アナ・池谷アナは同期で、2019年にテレビ東京に入社。2人とも経済情報番組『ワールドビジネスサテライト』や生活番組『よじごじDays』に出演し、フレッシュな仕事ぶりが視聴者からも好評だ。

「森アナは学生時代に女子大生タレントとしても活動し、趣味はアイドルのダンスを“完コピ”すること。その趣味がこうじてか音楽番組『MelodiX!スペシャル』の番宣で欅坂46の『アンビバレント』を披露したり、テレビ東京が配信するYouTubeチャンネルでは『ガラスを割れ!』を踊っていましたよ」(女子アナウォッチャー)

 続けて、池谷アナについては、

学生時代、東京ドームでビールの売り子をしていたらしく、1日に300杯売り上げたこともあるようです。森アナと同じくYouTubeチャンネルでは“歌うまアナウンサー”としてヒット曲をカバーしてますよ

 そんな2人が社内でこぼしていたと思われる愚痴が盗聴され、世間に公開されてしまったのだ。その一部を抜粋する。

A「なんか乃木坂46を真剣にやってもさ、あんまり動きがないから、お遊戯会みたいな」

B「『ドレミ(日向坂46の楽曲)』(を踊ったとき)も思ったんだよね。“あ〜踊れてたな事前に”感が出ちゃうから。やっぱり『アンビバレント(欅坂46)』が良いんだよねいちばん。“練習したんだね”感がでるじゃん」

A「“めっちゃ頑張ったね”とは思うよね。乃木坂は“もともと好きで見てたら覚えました”感があるよね」

B「ダンサーでもハードなスケジュールだよって言われた。……ありがたいけどさ、もうちょっと扱いをさ……」

A「うんうん、わかる。ヒドイよね。こっちだってずっとそれ(ダンスや歌唱)だけやってるわけじゃないから」

B「そうそう、ダンサーじゃないから」

A「あの子たち(乃木坂46や欅坂46)は毎日、踊ってるだけだからね、こんなこと言ったら悪いけど」

B「そう。本当にそう! 写真撮られて、歌うたってぇ」

A「踊るのが仕事だから、それでいいけどね」

 この盗聴データには、ほかにも先輩アナウンサーへの陰口や、テレビ東京を退社しフリーアナウンサーとして活躍する鷲見玲奈アナウンサーについても、彼女の容姿を揶揄するかのように「あの人はおっぱいで出てって」という音声が録音されていた。