「ルパン三世」ならぬ「はぐれ刑事三世」。原田泰造が今は亡き名優・藤田まことの当たり役で22年間演じてきた「はぐれ刑事純情派」(1988年〜2009年 テレビ朝日系)を引き継ぐことになり、注目を浴びている。

 先人の「はぐれ刑事」をそのまんま令和にリメイクするのではなく、藤田まことが演じた伝説の刑事“安浦吉之助”に名前“浦安吉之”が似ているため“はぐれ刑事三世”としてはぐれ刑事の魂を引き継ぐというもの。あくまで令和の新たな刑事ドラマとなる(放送は10月15日)。

当記事は「東洋経済オンライン」(運営:東洋経済新報社)の提供記事です

 なぜ、二世じゃなくて三世か、テレビ朝日宣伝部にたずねたが、明確な回答は得られなかった。三世のほうがゴロがいいというのもあるとかないとか……。

 元祖“はぐれ刑事”の愛された面は “捜査にはことのほか厳しいが、やむなく犯罪を犯した者への温情は忘れない”というものだった。その人物を彷彿とさせる人物として、原田が演じるのは、道に迷いやすく、騙されやすい人物。そうして彼方此方(あちこち)“はぐれ”た先に真実を見つけるという趣向である。

 予告映像を見ると、ドジだが憎めない中年刑事という印象を受ける。流行りの「かわおじ」(かわいいおじさん)を意識しているようにも感じられる。だが、そう見えて、じつは敏腕、つまり「能ある鷹は爪を隠す」人物らしい。

穏やかで優しい、いざというときに頼れる

 こういう役は原田泰造なら任せて安心であろう。彼は、穏やかで優しい、でもいざというとき頼りがいがあるというイメージのある人物を演じさせると抜群だから。

 1993年からお笑い3人組・ネプチューンの一員として活躍している原田は「曲がったことが大嫌い はらだたいぞうです♪」と節つきの自己紹介で人気を獲得した。最近は、このネタは滅多に見られないが、先日、バラエティー番組「しゃべくり007」(日本テレビ)で、若手の女性芸人にねだられて照れくさそうに披露していた。これは未だにこのネタは風化しておらず、有効であるということを示している。要するにレジェンド化しているということだ。

「曲がったことが大嫌い」によって、芸人はトンガッて、型破りなものという先入観を原田は壊すことに成功した。そして、頼りがいがあって安心な、でも面白い好人物。そのうえ背がすらりと高くてスマートという特性を生かし、女性をはじめとして、幅広い層に受け入れられた。