嵐の相葉雅紀(37)がMCを務める日本テレビ系の新番組『I LOVE みんなのどうぶつ園』(土曜19時~)が10月3日よりスタートした。

相葉くんと視聴率

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 初回2時間スペシャルの平均世帯視聴率は11.5%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)、個人視聴率は7.0%を記録した。

 3月29日、志村けんさん(享年70)が新型コロナウイルスによる肺炎のため急逝。『I LOVE みんなのどうぶつ園』は、志村さんが“園長”こと総合司会を務めた、2004年から続いた人気動物バラエティ番組『天才!志村どうぶつ園』を引き継ぐ形でスタートした。

 日本テレビは『志村どうぶつ園』を終了させることについて、「志村さんのアドバイスで設計し、志村さんとの思い出が詰まったスタジオで、志村さんなしに今後も番組を作り続けるのは辛く難しい」と発表していた。

「実は、志村さんがご健在のときから『志村どうぶつ園』は視聴率が低迷し、番組の存続が危ぶまれていたんです。動物番組は他のバラエティ番組に比べて制作費も高い。にもかかわらず数字が伴っておらず、“費用対効果が悪い”と打ち切りも検討されていた。

 個人視聴率が導入される前後から、テレビ各局は13~49歳のいわゆる“コア層”の視聴率を重視するようになってきていました。志村さんは誰もが認める偉大なコメディアンですが、コア層への訴求力は、そこまで高くはありませんでした。

 ただ、コロナで志村さんが亡くなったこともあり『志村どうぶつ園』にも注目が集まり、4月4日に放送された『特別編』は、歴代最高視聴率の27.3%を記録。そのあとを受け『みんなのどうぶつ園』はスタートしたんです」(制作会社関係者)