2016年12月のSMAP解散から早4年。解散直後から活動のスピードを緩めることなくドラマや映画、CMに出演していた木村拓哉(47)だが、その際に話題になったのが、まるでブルドッグのような顔のたるみ。

 ネットで“キムタク限界説”が囁かれる中、週刊女性PRIMEでは2019年に美容整形外科『高須クリニック』高須克弥院長の連載で老化の原因やエイジングケアについて分析した(木村拓哉の急激な老け込みのワケを高須院長が分析!)。

 しかし今年スタートしたキムタクの『マクドナルド』『日産自動車』のCMで再びそのルックスに注目が集まることに。アラフィフになっても変わらぬ「かっこよさ」を前面に出した内容は賛否両論のようだが、多くの人が指摘したのはキムタクの“たるみ”が軽減していること。

 50歳を目前に、たるみが増えても減ることはあるのか? また驚くほどフェイスラインがスッキリしたのはどうしてなのか?

 ポリスのごとく、有名人の顔やボディ、プチ整形疑惑にまで鋭く目を光らせている、ネットウォッチが趣味のOL・プラ美と、美容ライター・イム子のアラフォーコンビが真相を調査!

  ◇   ◇   ◇  

プラ美:(※スマホを間違えて押してしまい)あっ! 怖っ!

イム子:怖い? 心霊動画でも開いちゃったの?

プラ美:それ以上よ……。間違えてインカメラで自分の顔を写しちゃったんだけど、この下がった口角に二重あご、頬のたるみ! 最近アプリで加工した自分しか見てなかったから、現実を直視できない……。

イム子:わかるわ。私もこないだ拡大鏡で顔を見たら、毛穴がアメーバみたいな形だったの! これって顔全体が斜めに垂れ下がったってことだよね!?

プラ美:やっぱり年齢には勝てない……? いや、そんなことない! だってキムタクのCM、観た?

イム子:あの「俺、キムタク。ハンバーガーと車」みたいなキムタクイズム満載のCMのこと? 

プラ美:なによそのCM解説(笑)。でもそれ! 驚くほどスマートになって、顔は近年でいちばん小さく見えるし、たるみもシワも減ったような気がするの! まさか美肌小顔アプリで撮影はしてないだろうし……。

イム子:確かにじっくり見るとすごい変化だわ。思わず『スマイル戦士 音レンジャー』(※1992年発売SMAPのシングル曲)の歌を口ずさんでしまいそうに若々しいキムタク!

プラ美:というわけで今回の調査は「顔の若返り」でよろしく!