とあるフリマアプリでは風船1つが30,000円、5つセットで45,000円という破格の商品がいずれもソールドアウト。どんな高級素材を使っているのかと思いきや、何の変哲もないゴム風船だ。“嵐フェス ARAFES 2020 at NATIONAL STADIUM”というロゴとタイトル以外は――。

極秘裏に進められた『アラフェス』

 本来であれば5月15日、16日の公演を予定していたが、コロナ禍によって延期となっていた嵐の新国立競技場コンサート『アラフェス』。

ジャニーズは新型コロナウイルスの影響によって延期していたコンサートを、8月下旬に再開させることを予定していましたが、再延期を8月12日に発表。そして最終的に今年のアラフェスは、デビュー記念日となる11月3日にオンラインでの配信ライブとなりました」(スポーツ紙記者)

 その配信ライブの収録で“事件”は起こった。

10月24日に、国立競技場でアラフェスの事前収録が行われました。フェスの演出として打ち上げられた花火の煙や飛ばされた風船が、隣接する神宮球場まで到達。当日はプロ野球のヤクルト対中日戦が行われており、6回表に花火の煙により試合が中断。続く7回表にもかなりの数の風船が飛んできたため、中断してしまうという事態になったのです」(同・スポーツ紙記者)

 同日夜、ジャニーズ事務所は謝罪コメントを発表。

本日、国立競技場にて行っておりました、嵐フェス2020の収録にあたり、風船及び花火による演出の煙により、隣接する神宮球場にて試合中の『ヤクルト対中日』戦を2度ほど意図せず中断させてしまう事となりました。神宮球場、両球団選手及び関係者、視聴者の皆さまには、ご迷惑をお掛け致しました事を、深くお詫び申し上げます

 冒頭の販売されている風船は、この演出によって国立競技場から飛んで行った風船だ。東京都新宿区にある国立競技場から、遠いところでは埼玉県八潮市や成田空港まで飛んでいったという。

 謝罪にまで至った今回の“事件”だが、野球ファンは(犬猫や鳥などの動物、またファンの乱入などで中断に慣れているためか)それほど気に留めておらず、ネット上の意見も《花火も見れてラッキーだった》《球場全体は拍手だった》《謝罪はいらないからスワローズファンの松潤を始球式に派遣しろ》などと、概ね好意的に見える。

 では、いちばん影響を受けたであろう国立競技場・神宮球場の周囲はどうだったのか。今回の事前収録は、基本的には秘密裏に進められていたというが……。

「11月3日に配信されるということは知っていたので、だいたいの検討はついていました。詳しくは言えませんが、事前に花火が上がる時間の連絡は一応ありましたよ。音漏れはいっさいしていませんでした。

 何日か前からファンはウロウロしていましたけどね。それは音漏れを聞きに来ているというわけではなくて、“嵐が来る記念に聖地巡礼する”といった感じです誰に迷惑をかけるでもない、ちゃんとしたファンの在り方だと思いましたよ。

 収録の翌日以降は、風船を探し回っている人をたくさん見ましたね。“風船、落ちてませんでしたか?”って、なぜか若い男性にも聞かれましたから」(国立競技場付近の飲食店の店主)