3月末のお引っ越しから長らく“巣ごもり生活”を続けていたが、久しぶりに公共施設へとお出ましになった美智子さま。そんな中、ご家族だけではなく、今でも国民に心を寄せる上皇后さまは、苦しい思いをされながら──。

「10月28日、美智子さまは明治天皇と昭憲皇太后をまつる東京都渋谷区にある『明治神宮を参拝されました

 明治神宮の創建から100周年という節目で参拝された後、隣接する『明治神宮ミュージアム』で開催中の記念展も、上皇さまとともにご覧になりました」(皇室担当記者)

 上皇ご夫妻は、3月末に皇居から東京都港区にある仙洞仮御所に引っ越されて以降、皇居へのご訪問以外の外出は初めてのこと

「毎日のように発熱したり、体重は減少したままで、心不全の診断指標であるBNP値も高い状態が続いており、ご体調に不安を抱えていらっしゃいます。体調が万全ではない状態でも訪問したのは、それだけ重要な行事だと思われていたのでしょう」(皇室ジャーナリスト)

 久しぶりの外出が実現したものの、美智子さまが胸を痛められている出来事が、いくつかあるようで……。

「新型コロナの感染拡大の状況や医療従事者や国民のことをたいへん案じられており、今年のお誕生日行事や恒例の御祝御前も控えられました。

 さらに令和になっても眞子さまと、小室圭さんのご結婚問題に端を発した秋篠宮家に対するバッシングが後を絶たない状況です。美智子さまは静かに見守られるスタンスではありますが、ご自分の息子家族が批判され続けている現状に、思い悩まれていることでしょう」(宮内庁関係者)