「長男坊のTくんは頭がよくて、おとなしくて、優しい子。幼いころから仲のいいきょうだいだったのに……」

 そう近所の住民が首をかしげたのは、その長男が住む家で起きた悲劇だった。

妹が死んだふりをすると、部屋を出ていった

 10月23日の朝6時50分ごろ、東京・東村山市の閑静な住宅街にあるTの自宅から、

「兄に刺された。兄はもういない」と妹の切迫した119番通報が──。

 救急車と東村山署が駆けつけると、妹は背中と左脇腹、弟は全身10数か所を包丁で刺され血まみれで倒れていたが、命に別状はなかった。

 刺した兄のTは両親が仕事に出かけたあとを狙い、2人の就寝中を襲ったようだ。

 まず、「ごめんね、ごめんね」とつぶやきながら弟を刺したあと、妹の部屋へ移動して再び刺した。だが、妹が死んだふりをすると、部屋を出ていったという。

 その後、Tは自宅からおよそ2キロ離れた都営住宅の12階から飛び降り自殺を図ったとみられ、搬送先の病院で死亡が確認された。

 遺書もなく、妹弟を殺そうとして、みずから命を絶つとは、家族でいったい何があったのか──。

 約45年前から現在の場所に居を構えたTの一家は、父は大手自動車メーカーで働き、母は幼稚園か保育園の先生をしているという。

 長男のTについて、近所の主婦はこう証言する。

小学校のころから、バスと電車を乗り継いで、国立市方面の私立小に通っていました。現在は入院しているおばあちゃんが、バス停まで送っている姿をよく見かけましたね」

 中学・高校は難関私大の系列校に入り、陸上部に所属していたようだ。