感謝をして遺品を手放す“感謝離”をテーマにした映画で共演した尾藤イサオ中尾ミエ。家を行き来するほど仲よしというふたりに聞いた特別な歌のこと、感謝離したいあの品物のこと。

映像初共演作で号泣

 “亡くなった妻の衣服に「ありがとう」と頭を下げ、手放していった―”(「感謝離 ずっと夫婦」)。昨年5月、河崎啓一さんが朝日新聞の『男のひといき』欄に愛妻の遺品を整理したときの心情を投稿すると話題に。感動の実話を綴った同名の単行本を映画化した『感謝離ずっと一緒に』。
 
 物語の主人公・笠井謙三と妻の和子を演じるのはともに歌手としてデビューし、俳優業でも愛され続けている尾藤イサオ中尾ミエ。60年以上の付き合いというふたりだか、実は、映像作品での共演は今作が初。

中尾「ミュージカルなんかでの共演はありますけど、完全な俳優としてのお仕事は初めてですね。尾藤さんと共演すると聞いてすぐに、何をするの? って(笑)

尾藤「そうそう(笑)」

中尾「オファーをいただいたときは、まだ台本ができあがっていなくて。だから、内容がどんなものか詳しくはわからなかったんです。そんなんでも引き受けるんですよ(笑)」

尾藤「ハハハ」

中尾「それが、わが作品ながら試写で思わず号泣しちゃうくらい素敵な映画で。号泣して見た後に、爽やかな気分になる不思議な作品です」

尾藤ミエさんと同じ試写では見ることができなかったんですが、僕もね、涙されましたですよ

中尾されましたか(笑)

 転勤の多い銀行員で長いこと仮住まい生活だった謙三と和子は、ようやく手にしたマイホームで、幸せな老後生活を送っていた。
 
 そんなある日、妻が脳梗塞で倒れてしまう。
 
 劇中の「パパ」「和子」と呼び合う62年連れ添った夫婦そのままの雰囲気のふたり。

中尾家がご近所で、気心の知れた仲ですから。演じるというより、いつもの接し方でいいやと思って。“尾藤ちゃん”って呼んでいるのを“パパ”って。でも、最近は“尾藤ちゃん”とも呼ばないんだな。“じいちゃん”って呼んでいます(笑)」

尾藤「なんかね、娘とかに呼ばれているみたいな感じで。ミエさんに“パパ”って呼ばれても、何の抵抗もないというのがおかしいよね(笑)