11月12日、突如、所属事務所との契約が終了となった、元TBSアナウンサーの小林麻耶さん。同日に欠席した、木曜レギュラーコメンテーターを務める『グッとラック!』(TBS系)での発言がその要因なのでは? と、ネットではさまざまな憶測も飛び交うなか、フィフィはとある点に注目する──。

* * *

 小林さんと番組、そして事務所とのあいだに何があったのか。簡単に振り返ってみると、まず小林さんは11月12日、自身のYouTubeにチャンネル『コバヤシテレビ局』で生配信をしたのですが、そのなかで11日に『グッとラック!』突然降板を言い渡されたと報告されていました。その理由について、

「ファッションコーナーのスタッフさんからいじめを受けていまして、それに耐えられず、ロケを行かないという決断をした」

 といった重々しい内事情を語っていたのですが、その様子はというと、夫で整体師の國光吟(くにみつあきら)さんとの2ショットで、終始笑顔だったんです……! そんなに笑って発表できるものかと、異様な感じがするほど明るく振舞われていて。

裏側を話すのはタブーのテレビ業界

 この降板を巡ってネットでは、小林さんの番組内での発言が要因だったんじゃないかとウワサも飛び交っていましたね。

 具体的には、同番組内で10月29日に放送された、芸人のだいたひかるさんが乳がん治療を中断して命がけの不妊治療に挑むというトピック内で、MCの立川志らくさんが述べた「母親がいないのは不幸」とのコメントに対し、涙を浮かべながら「そうは思わない」と反論したことが挙げられています。

 ほかにも、11月5日の放送で米大統領選について、バイデン候補のスキャンダルを理由に、トランプ大統領を支持する旨を述べたこともTBS側の怒りを買ったんじゃないかといったウワサも広がっていましたね。

 これらの発言と前後するように、11月3日にYouTubeチャンネルを開設。新たな活動の場を作っていたことからも、テレビから呼ばれなくなることを想定していたのかもしれません。番組側はもちろん、いじめの件についても否定しています。

 たとえ事実だったとしても、こうしたスタッフからのいじめなど、裏側のトラブルについて話すのは、この業界ではタブーとされています。その番組に限らず、今後の仕事すべてに影響するので。テレビ局側は「使いにくいな」となり、決して良い印象は受けません。小林さん自身、元々マスコミ側の人間なので、それをわかったうえで言っているわけですよね。覚悟のうえでの発言だと思います。