11月上旬、都内にある小学校で少し遅い運動会が開催された。そこに現れたのは、グリーンのジャージーにサングラス&マスク姿……と絵に描いたような変装をした永山瑛太と、金色に染まった派手な髪色で存在感を隠し切れない木村カエラ夫妻だ。

「セレブが多く住む住宅街にあるからか、以前から芸能人のお子さんが多数通っていますね。現在は瑛太さんとカエラさん、谷原章介さんのほかにも俳優や芸人のお子さんが通っていますよ」(近隣住民)

 その言葉を裏づけるかのように、瑛太とカエラの登場から約10分後、青いニット帽にダウンベスト、スニーカー姿というラフなファッションの谷原章介が現れた。

この小学校では例年は5月ごろに運動会を開催するのですが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大により延期に。一時は中止も検討されたそうですが、保護者や生徒たちの要望もあり、規模を縮小して行うことになったそうです」(同・近隣住民)

保護者人気が高い谷原章介の姿も

 子煩悩で知られる谷原はもちろん、クールなイメージのある瑛太もカメラを構えて、最前列で子どもに熱視線を送っていた。

子どもの運動会に参加した谷原章介(2020年)

瑛太さんが撮影に夢中になっている間は、カエラさんはママ友と仲よくお話しされていましたね。新型コロナ対策のため2学年ずつに分かれ3部制で行いました。通常はお昼休憩を挟んで午後まで行うのですが、今年は各学年ダンスと徒競走の2競技のみというコンパクトな運動会になりました。

 また、感染防止の観点から子どもたちへの声援も禁止。少し寂しさは感じたものの、保護者の前でみんなとダンスができた子どもたちが喜んでいたので、開催はありがたかったです」(運動会に参加した保護者)

 消毒や検温に加えて、1時間の完全入れ替え制で開催された運動会。瑛太とカエラは1部終了後に帰宅したが、子だくさんで知られる谷原は2部と3部にも子どもが参加するとあり、学校周辺にとどまることに。

 いったん校門を出た後の谷原は、密を避けるように、妻と学校近くの手すりに座って、夫婦ふたりきりの時間を楽しんでいた。

谷原さんは、お仕事がない日は学校行事に必ず参加されていますね。パパ友やママ友も多く、売れっ子の俳優さんとは思えないほど気さくに話してくれるので、保護者からの人気も高いんですよ」(前出の保護者)

 新型コロナでイベントなどが中止になったエンタメ業界だが、売れっ子パパ&ママたちは久しぶりに親子のイベントを楽しんだようだ。