自らの不倫騒動でトホホなアニバーサリーになってしまったマッチ。でも、いろいろな“やんちゃ”をしてきた彼の人生、こんなことでは終わらない!?

 '79年に放送されたドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)で共演した田原俊彦、野村義男との『たのきんトリオ』で、瞬く間にトップアイドルへと駆け上がった“マッチ”こと近藤真彦(56)。'80年12月に『スニーカーぶる~す』でソロ歌手デビューを飾った彼は、今年デビュー40周年を迎えた。そんな芸能生活を飾るアニバーサリーに、大々的なツアーも予定されていたが、新型コロナの流行により延期に。そこに追い打ちをかけるように、思わぬスキャンダルが──

40周年も残念なアニバーサリー

 25歳年下の女性社長との5年に及ぶ不倫が報じられ、所属するジャニーズ事務所は11月17日の未明、マッチの無期限謹慎処分を発表したのだ。

 まさに「泣きっ面に蜂」のマッチだが、振り返ってみると彼の歴史は数々の“ギンギラギン”なやんちゃ伝説に彩られてきた。

「天下の美空ひばりと歌番組で共演。リハに臨んだ私服姿のひばりさんを見て本人と気がつかず“おばちゃん、(歌が)上手だね”と発言。お付きの人やスタッフをア然とさせたひと幕は、今や芸能界の語り草ですね」

 と話してくれたのは長年マッチを見てきた芸能ジャーナリストの佐々木博之さん。

 事務所の合宿所では自分の服などにサインペンで名前を書いていたのだが、先輩の服の名前の上に太字で“マッチ”と書き、自分のものにしてしまったことも。ちなみにその先輩とは川崎麻世だったと、“よっちゃん”こと野村義男が目撃している。

 そのやんちゃぶりは、当時人気を誇っていたお笑いコンビ『あのねのね』に対しても容赦はしなかった。

 歌番組『ヤンヤン歌うスタジオ』(テレビ東京系)では司会を務める『あのねのね』の楽屋と自分の楽屋の壁の上部があいていて、つながっていたことをいいことに、雑巾やみかんの皮、さらには、ざるそばまで投げ込む始末。先輩にもおかまいなしの大胆さはまさに、破天荒──。