「なかなかない貴重な体験で、新しい誕生日の迎え方をさせていただきました」

 11月26日に行われた嵐の海外向けのオンラインライブ『Spotify presents Tokyo Super Hits Live 2020』を終え、この日40歳の誕生日を迎えた大野智が笑顔を見せた。

 グループの活動休止まで残り1か月となり、5人はゴールに向かって走り続けている。

「12月はレギュラー番組の日テレ系の『嵐にしやがれ』とフジ系の『VS嵐』がそれぞれ最終回で大型スペシャルを予定しています。大みそかは午後8時から生配信ライブ『This is 嵐』を開催します。新型コロナウイルスの影響で無観客になりますが、ファンを喜ばせるため、メンバーは日夜リハーサルに励んでいますよ」(スポーツ紙記者)

家の前に若い子たちが集まって

 この1か月は超ハードスケジュールになるが、大野に対してはこんな声も。

「たくさん仕事を抱えていて、休みも取れないと思うので心配です。テレビでは笑顔を見せていますが、無理をしているのではないでしょうか……」(大野ファンの女性)

 不安の声があがるのも頷ける。嵐が活動休止を決めたのは、大野がアイドルであることに“限界”を感じたからだ。

'14年ごろから、“芸能界を離れたい”と考え、'17年にほかの4人に“自由な生活をしたい”と相談して、何度も話し合った結果、休止することに。彼は何からも束縛されず、趣味である釣りやアートに打ち込み、のんびり過ごしたいのでしょう」(前出・スポーツ紙記者)

 嵐のリーダーとして最前線を走る大野は、どんな生活を送っていたのか。

 10年近く住んでいた都内にある彼の実家を訪ねてみると、多忙な日々を送っていたことがうかがえて―。

5年くらい前にご家族も引っ越しましたが、よく家の前に若い女の子たちが集まって、大野くんを待っていたから覚えています。彼の家には鏡に囲まれた部屋があって、帰ってからもその部屋で夜遅くまでダンスの練習をしていたそうですよ」(近隣住民)

 ひとり暮らしを始めてからも、ときどき帰省はしていたが、気の休まる暇はなかった。

「いつも夜遅くに来て、次の日の朝早くには出ていましたね。車で来ることが多かったですが、普通に電車にも乗っていて驚きました。大野くんのお母さんは、息子さんに休みがないことを心配していたそうですよ」(同・近隣住民)