「ゲス不倫」と呼ばれたベッキーをはじめ、東出昌大や瀬戸大也、時をおきすぎた記者会見で大きくミソをつけた「多目的トイレ不倫」のアンジャッシュ・渡部建など、立ち位置のスタンスを大きく揺るがすのが芸能人の不倫騒動。

 そんな中、不倫騒動発覚後に、信じられないくらい活躍しているのが俳優の原田龍二だ。

なぜ、こんなにも早く復帰できた?

 原田といえば、2019年5月、妻子がいながらインスタグラムのDMで知り合った複数のファン女性と不倫をしていたことが、週刊文春の報道で発覚。しかも自家用車の中で、10分程度でコトをすませていたというなんとも情けない目撃報告から、「4WD不倫」「10分不倫」などと揶揄されたものだった。

 舞台など、キャンセルとなった仕事はいくつかあったものの、特に芸能活動を休止することなく、コンスタントに仕事を受け続けた原田。そして、『絶対に笑ってはいけない』シリーズ(日本テレビ系)の2019年大みそかの特番にも、無事(?)出演。

 その後もテレビやCM依頼、連載企画などが引きも切らず、“文春砲命中後最速”とも言われるほどの驚異の回復ぶりを見せている。

 挙句の果てに12月21日には、31日間すべてが全裸というカレンダー『原田龍二 毎日反省 日めくりカレンダー』(扶桑社刊)を発売する。“全裸俳優"ともいわれている原田が、自身の反省を糧に日々を生きるための教訓を紹介。毎日、身も心もさらけ出した彼の直筆による言葉が並ぶ。

「原田さんの場合、人柄もあるでしょうが、記者会見をすぐ開くなど、対応の早さもあったからでしょう。あまりバラエティー番組に出演しない俳優さんならまだしも、お茶の間の人気者的な売り方をしている芸能人は、自分のキャラクターを出した状態で早めに釈明の会見をしたほうが、世間は納得する。その好例だと思います。

 反対に、企業的な謝罪方法や、弁護士同伴など、型にはまった会見をすると違和感を感じられてイメージが悪くなってしまう可能性が高いのです」(危機管理ジャーナリスト)

 そんな原田の復帰ぶりには、立役者と言われている存在がいる。彼の個人事務所の社長兼マネージャーである森卓一さんだ。原田とは30年近い付き合いで、独立して事務所を構えてから2020年でちょうど10年になったという。