世の中には「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」だけでなく、「ヤバい男=ヤバ男(ヤバダン)」も存在する。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、芸能人や有名人の言動を鋭くぶった斬るライターの仁科友里さんが、さまざまなタイプの「ヤバ男」を分析していきます。

第13回 渡部建

 ミスをしたり人に迷惑をかけたら、謝罪しなければなりません。誰だって、人に頭を下げるのはイヤなもの。だからこそ、きちんと謝れるかどうかが問われるのだと思いますが、アンジャッシュ渡部建の謝罪会見は「謝れないオトコ」であることを印象づけてしまったのではないでしょうか。

「謝れないオトコ」は「謝ることから逃げるオトコ」と「謝っているけれど、謝罪が不十分なオトコ」の2タイプがいるように思いますが、会見を見て、渡部は両方にあてはまっているように感じました。

自分のプライドを守るために「逃げた」

 今年の6月に『週刊文春』が渡部の多目的トイレでの不倫をキャッチしますが、渡部はその記事の出る数日前に自粛を発表し、テレビの世界から姿を消します。

 不祥事を起こした場合、芸能人はすぐに記者会見を開いて謝罪するというのが、現在の芸能界の主流です。そこで記者たちの厳しい追及を受けてボコボコにされるというのは芸能人側から見れば“罰ゲーム”でも、ある意味、起死回生の“チャンス”になるでしょう。公衆の面前で責められることで、視聴者から「もうやめようよ。本人も反省しているんだし」という声が上がるからです。しかし、渡部はチャンスに賭けるよりも、自分のプライドを守るために「逃げた」のかもしれません。

 不必要なプライドの高さというのは、ふとしたときの言葉に出るものだと思います。『FRIDAY』(2020年10月30日・11月6日合併号)の直撃を受けた渡部は、復帰について記者に問われた際に「せいぜい良く書いておいてください」と答えたそうです。芸能界復帰への道筋が立たず、イラついていたのかもしれませんが、そもそも芸能活動ができなくなったのは自業自得というやつです。記者に八つ当たりをしたと思われてもいいのでしょうか。

 その渡部が12月3日に「謝罪会見」を行います。『週刊女性』(2020年12月1・8日号)が、年末特番『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス』(日本テレビ系)に渡部が出演するという報道したことで、その前に謝罪会見を開いておかないとマズいという気持ちが働いたのかもしれません。