1月1日に生放送された、稲垣吾郎(47)、草なぎ剛(46)、香取慎吾(43)の3人による『7.2 新しい別の窓』(ABEMA)の元旦スペシャルに、SMAPの元メンバーでオートレーサーに転身した森且行(46)が出演。

森「4人とやりたい」発言

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 それぞれが思い出話に花を咲かせる中、森が「(SMAP解散前の)5人の旅行を見て、すごく感動したのね。あれ、4人とやりたいなっていう」と発言したのだ。

「“4人とやりたい”というのは新しい地図の3人と中居正広(48)の“4人”を指しているのは明らかです。中居は以前から新しい地図の3人を気に掛けていましたからね。森もそれをわかっているのでしょう。

 ただ、冷静になって考えてみると、芸能界の面倒なしがらみがない森が、木村拓哉(48)を除外した“4人でやりたい”と話しているんです。森と木村にも何かしらの“確執”があるのではないか、と思えてしまいますよね」(芸能記者)

 SMAPの解散は、木村が工藤静香(50)との結婚を強引に進め、彼だけジャニーズ事務所の上層部から特別とも思える扱いを受け、結婚が許されてしまったことを端に発し、木村とそれ以外の4人の間に亀裂が入ったことが最大の原因だともささやかれている。

 特に香取には長年交際を続けている女性がいたため、木村が周囲の猛反対を押し切り、先に結婚を発表したことに怒りを示していたという報道もある。

 また、中居が2020年2月に行った退所会見を行う前日、元SMAPのメンバー4人に退所する意思をメールで伝えたものの、ただ1人、木村からは返信がなかったことも明らかになっている。

中居と木村については、いまだに不仲説が報じられます。4人と木村には今でも確執があることがうかがえます。ただ、森については違うでしょう。彼はSMAP在籍時には最も木村と懇意にしていて、プライベートで“バス釣り”などに行く仲でしたからね」(芸能プロ関係者)