現代人は「腕が縮こまってゴリラのように短くなっている!」とか。これが慢性的な身体の不調や肥満の原因に。そこでカリスマ治療家が考案したのが、1日7秒の簡単ストレッチ。手を伸ばすだけで不調も肥満も解消できるのだから即、実行しかない!

現代人は腕が短くなっている!

 「マッサージへ行っても、肩こりが治らない」「テレワーク続きで、腰痛が」

 そんな悩みをまとめて解決する方法があると話すのはアスリートゴリラ鍼灸接骨院院長の高林孝光先生。1日1回、手をぐるぐると回すだけの手伸ばし体操がそれ!

 なぜ、手を回すだけで肩こりや腰痛が改善するのでしょうか。

 高林先生がこの体操を考案したきっかけは、多くの人を治療するなかで「現代人は腕が短くなっている人が多い」と気づいたこと。「パソコンやスマートフォンの操作などで、現代人は手や腕を酷使しすぎなんです」と指摘します。

 筋肉には、使いすぎたり、緊張が続いたりすると、元に戻りにくくなる性質があります。また、手を使う機会が多いと、肩の関節内で骨と骨の距離が近づきます。筋肉がこわばり、骨が近づき、腕が短くなってしまうのです。

深層の筋肉に働きかける「手伸ばし体操」

 その状態をリセットしてくれるのが、「手伸ばし体操」。腕を回すことで肩まわりの筋肉をほぐし、腕を本来の長さに戻してくれるのです。

 この運動のよさは、身体の奥深くにある筋肉にもアプローチできるところです。筋肉には表面に近いアウターマッスル(表層筋)と、骨に近いインナーマッスル(深層筋)があり、肩がこっている場合、その両方が緊張しています。それなのに、マッサージや指圧など、外から刺激できるのは、アウターマッスルだけ。ですが、腕を伸ばせば、骨についているインナーマッスルもつられて伸びます。全身の筋肉はつながっているので、手を伸ばせば腰まわりの筋肉も伸び、腰痛の改善にも。

美容にも健康にも効果バツグン

 手伸ばし体操の効果は、こりや痛みの軽減だけではありません。こりがほぐれると、筋肉に圧迫されていた血管が広がり、血流もアップ。肌の乾燥、爪の割れやすさなどの改善にもつながります。

「手が伸びて手足の長さのバランスがよくなるので、スタイルもぐっとよく見えます」(高林先生、以下同)

 しかも体操は、最低1日1回、好きなタイミングでやればOK。かかる時間は、片手あたりわずか7秒です。

「バランスのよい手足の長さが美しさの鍵」と語る、ミス・ワールド2016日本代表の吉川プリアンカさんも、手伸ばし実践者のひとり。今はスキンケアブランド「MUKOOMI」を立ち上げた吉川さん。手伸ばし体操が、デスクワークの肩こり軽減に役立っているそうです。