俳優・木村拓哉(48史上、“最大の恋愛ドラマ”は、『ロングバケーション』(1996年/フジテレビ系)でも『ビューティフルライフ』(2000年/TBS系)でもなく、実は『HERO』(2001年/フジテレビ系)だったんじゃないでしょうか?

『HERO』20周年、2人の恋模様は?

 今からちょうど20年前の2001年1月クールに放送された『HERO』は、社会現象をも巻き起こすという名作となりました。

 ストーリーは、元ヤンで高校中退という経歴ながら司法試験をクリアした型破りな検事・久利生公平(木村拓哉)が、生真面目な検察事務官である雨宮舞子(松たか子)とのコンビで捜査活動を行い、真相を突き止めていくというもの。平均視聴率34.3%(ビデオリサーチ調べ/関東地区)という怪物並みの数字を残した伝説のドラマです。

 さて、『HERO』は検事による事件解決ものドラマであり、恋愛ドラマではありません。

 ではなぜ、恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーである筆者が、『HERO』が俳優・木村拓哉史上、“最大の恋愛ドラマ”だと考えているのかーー。

久利生と雨宮のだらだら恋愛15年史

『HERO』では久利生と雨宮が惹かれ合うという恋愛要素も描かれていましたが、素直になれないふたりの関係は、2001年の第1期ドラマ全11話を擁しても遅々として進まず……。

 第1期・最終話のラストで、那覇地検石垣支部に飛ばされることになった久利生は仲間たちにきちんと挨拶もせず、大きなバッグを手にそのまま東京を去ろうとしていましたが、そんな彼の前に雨宮が現れ、二人の関係性が少し前進したところで幕を下ろします。雨宮から“恋”に一歩踏み出した形ですが、恋人になることはありませんでした。

 2007年公開の劇場版・第1弾では、空白の6年間が明らかに。雨宮が石垣島まで久利生に会いに行ったりしたものの、特に進展はなく、6年間、ほぼ放置プレイ。雨宮が「あれ以来、音沙汰ナシでしたね、久利生さん」とご機嫌斜めに愚痴るのも納得です。

 ですが劇場版・第1弾のラストシーンで、久利生が雨宮に「約束します 離しません」というメッセージを伝え、キスをして終幕。こうしてふたりは晴れて恋人同士になり、めでたしめでたし、と思ったのですが、その恋の行方は2015年公開の劇場版でぼんやりと明かされます。

 劇場版・第2弾で雨宮は検事となって再登場。しかし劇場版・第1弾の後、間もなくしてふたりはまた会わなくなったようで、この劇場版・第2弾で約8年ぶりに再会したとのこと。

 ただ、この劇場版・第2弾の終盤で雨宮は、現在の久利生の検察事務官である麻木千佳(北川景子)に、久利生のことを「大好きだった」と言い、プロポーズされていた恋人の年上弁護士に結婚できないということを伝えています。

 そして、久利生に対し「久利生さんと同じ道を歩きます、私」と告げる雨宮。すれ違っあとに雨宮が一瞬立ち止まるも、振り返らずに笑顔で再び歩いていくというのが二人のラストシーンとなりました。