“出物腫れ物ところかまわず”なんて言葉があるけれど、不意に便や尿が漏れたり、はたまたブッなんて音が出てしまったり……。これでは外出もままならない! 漏れを徹底ガードするセルフケアで、シモトラブルとスッキリ訣別!

尿、便、おなら……すべてに関連あり!

 年を重ねるごとに増える排泄(はいせつ)トラブル。尿漏れは、いまや多くの人に認知されているが、便漏れはどうだろう。お年寄りやごく一部の人の症状と思いきや、日本大腸肛門病学会のデータによれば、500万人以上が悩んでいるポピュラーな病気なのだ。

 小腸・大腸の専門医である前田耕太郎先生によると、便漏れやおなら漏れは「肛門まわりと骨盤底筋といった筋肉の衰えや、神経トラブルが主な原因」という。咳(せき)をしたときや重い荷物を持ったときに便が出てしまうということは多々あるそう。実はコレ、尿漏れも同じようなシーンで起きることが多い。

 尿トラブルに精通した整形外科医の武田淳也先生は、

「便漏れがある人は、ほぼ100%尿漏れもあります。逆に、おならだけが漏れるという人も要注意。筋肉老化が進む50代以降から尿、便と、失禁が進む可能性があります」

 油断大敵、症状が進めば“三重苦”に陥る可能性は十分にあるのだ。

【“3大漏れ”のツラいエピソード続々!】
●いつ漏れるかわからない恐怖
 50歳を過ぎたころから、下着に便がつくようになったというA子さん。
「外出には替えの下着と消臭スプレーが欠かせませんでしたが、便漏れの回数や量が増えるにつれ、外出すること自体、怖くなって次第にうつのように。友達からの誘いも断り続けている日々です」(A・Kさん/53歳/東京都)

●お気に入りのワンピースを汚した日
 孫の誕生日を祝おうと家族でレストランに出かけたK美さん。
「突然、抑えきれない尿意におそわれトイレに駆け込むも間に合わずに漏らしてしまって……。気に入っていた服は汚れ、見た目にもわかる状態。あまりのショックにトイレから出られず、せっかくの誕生日会が台無しになってしまいました」(K・Kさん/68歳/埼玉県)

●お友達の笑顔が消えた……
「久しぶりに友達数人とランチを楽しんでいたんです。会話がはずみ大きな声で笑ったその瞬間、周囲にもそれとわかるほどの「ブッ!」と大きな音が。友人たちもおならの主がすぐに私だと気づいたようで、一瞬にして凍りつくような雰囲気になってしまい……。穴があったら入りたかったです」(M・Tさん/42歳/千葉県)