「高校時代の成績はいつも学年トップ。まじめでおとなしい子だったのに……」

 かつての親友である同級生は、驚きを隠せない。

都営住宅からの退去を恐れ、遺体を隠した

 東京・葛飾区にある都営アパートの一室で母親の遺体を冷凍庫に遺棄していたとして、無職の吉野由美容疑者(48)が1月29日、逮捕された。

「遺体を放置していた理由について容疑者は、“10年ほど前に部屋で母親が亡くなっているのを見つけたが、母親名義の都営住宅から出なければならなくなると思って隠した”と話している」(テレビ局記者)

 冷凍庫はネットで購入したもので、タテヨコ70センチ、奥行き50センチくらい。

「容疑者は家賃を1年以上滞納していたため1月中旬に退去しており、訪れた清掃業者が押し入れの遺体に気づき事件が発覚した」(前出・記者)

 近隣住民の反応はというと、

「母親は病気で施設に入れていると聞きました。異臭もせず、遺体には気づかなかった」

 部屋には女友達や彼氏のような男性が出入りする姿も目撃されているが、冷凍庫の存在は隠していたのだろうか。

 保険料は未納で、年金も免除されていたという容疑者だが、部屋に住み続けることはできなかったのか。

 都営住宅の管理をする東京都住宅供給公社によると、

「契約者が亡くなった場合、同居人が60歳以上もしくは配偶者、障害者でない限りは6か月以内をめどに立ち退く必要があります。金銭的な事情は基本的に考慮されません」