かつて世間の注目を集めた有名人に「あのとき、何を思っていたのか?」を語ってもらうインタビュー連載。当事者だから見えた景色、聞こえた声、当時は言えなかった本音とは? 第22回は芸名をめぐって世の中をにぎわせた、坂本一生(49)。芸能界について何も知らない青年を巻き込んだあの騒動の真相は──。

“加勢大周・新加勢大周”騒動の始まり

なんで芸能界なんかに入っちゃったんだろう。僕は野球選手になりたかったのに

 '93年、“新加勢大周”の名でデビューするや一躍、時の人となった坂本一生

「体力だけは自信があって。日本に戻っても、特にやることは決まっていないから、とりあえずプロ野球のトライアウトでも受けてみるか」

 意気揚々と留学先のオーストラリアから帰国した22歳の青年は、降り立った成田国際空港で人生が一変する。

 妙に自信満々な姿が印象的だったからか、たまたま空港に居合わせた芸能事務所インターフェイスプロジェクトのマネージャーの目にとまり、その場でスカウトされる。芸能史に残る珍事件“加勢大周・新加勢大周”騒動の始まりである。

「今だったら、海外にいても日本の情報をネットで知ることができるけど、当時はそんなことできません。事務所と加勢さんのトラブルはもちろん、加勢さんという存在も知りませんでした

 坂本がオーストラリアに留学している2年の間に、加勢大周は織田裕二や吉田栄作とともに、“トレンディー御三家”と呼ばれる人気俳優へと駆け上がっていた。

 しかし、'91年、加勢は所属していたインターフェイスプロジェクトに不信感を抱き、契約解除を申し入れるや、法廷闘争へと発展。

 2年後、事務所側が敗訴し、加勢はそのまま芸能活動を続けられることになった。だが事務所側もただでは転ばなかった。スカウトしたばかりの坂本を事務所に呼び出し、

新加勢大周の名前でデビューさせるから

 と告げたのだ。