コロナの影響で、便秘やお尻の痛みを訴える人が増えている! その原因のひとつが“ケアのしすぎ”。清潔にしすぎることで、逆にお尻がどんどん汚くなっているという事実が。健康なお尻とお通じのための「洗わないケア」とは?

コロナ禍で増えた排便中のお尻の痛み

「外出自粛や在宅ワークなどが増え、お尻を取り巻く環境が変わっています」

 コロナ禍の意外な影響を教えてくれたのは、肛門科医の佐々木みのり先生。在宅ワークで、自由にトイレへ行けるため、便通が良好になる人がいる一方、「夫が1日中、家にいてトイレに行きづらくなり、便秘になった」という主婦も増え、“お通じ”の二極化が起きています。

 さらに、コロナ禍で“お尻の痛み”を感じるようになった人が増加。なかでも「座ったときやお尻があたったときに感じる痛み」や排便時の痛みに不安を抱える人が増えているという調査結果も。

 でも、どうしてコロナ禍でお尻の痛みや便秘などお尻の悩みが起きているの?

実は、コロナ禍に限らず、お尻の悩みの原因は“洗いすぎ”にあります。お尻を清潔にするのは、当たり前だと思って洗う人が多いですが、こんなにお尻を洗っているのは日本人だけ。洗いすぎの日本人は、海外の人のお尻に比べ悲惨な状態になっています! 」(佐々木先生、以下同)

 例えば、お風呂でお尻にシャワーの水を直接当てて洗ったり毎日、石けんで洗ったりする。また、アルコール含有のお尻ふきでふいたり、水圧をいちばん高くし、度を超えた温水洗浄便座の使用をしたり。そのすべてがお尻にとってはご法度! 

「洗いすぎによって、皮膚表面を潤す天然の脂、皮脂膜がはがれてしまいます。すると皮膚内部から水分が蒸発し、砂漠状態に。皮膚は炎症を起こして硬く伸縮性がなくなり、開きにくい肛門、つまり狭い肛門になってしまうのです。その結果、排便時に痛みが生じ、便秘にもつながります。悪化すると肛門付近が切れるだけでなく、痛みで座れなくなることもあります」

 もともと洗いすぎで傷んでいたお尻に、コロナ禍による長時間の座位での刺激や排便のタイミングを逃すということが重なり、お尻の不快感が強調。より清潔さを求める風潮で、お尻を洗う行動も増えたと想像できる。