3月11日の『FRIDAYデジタル』が、2020年末に放送された特番『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時』(日本テレビ系)の台本を入手。幻に終わった、アンジャッシュ・渡部建(48)の出演シーンの全貌が明らかになった。

『ガキ使』台本流出で危機

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

渡部は昨年6月に『週刊文春』で“多目的トイレ不倫”を報じられ、日本中から総バッシングを浴びました。その後『週刊文春』で独占告白記事を掲載したものの、公の場での謝罪はナシ。

 その状態で、20年末に『ガキ使』の『絶対に笑ってはいけないシリーズ』にみそぎ出演として、テレビに復帰しようとしていたことが11月ごろに報じられ、火に油を注ぐ大炎上となってしまったんです」(女性誌記者)

 この事態に慌てたのか、12月3日に騒動以来、初めて公の場に姿を現して謝罪会見を行った渡部だったが、「出演がリークされたから仕方なく開いたのでは」という空気や、会見がグダグダだったことから騒動の沈静化に失敗。結局、すでに収録されていた『ガキ使』の該当パートは、お蔵入りとなって放送されることはなかった。

「“東野幸治(53)とフットボールアワーの後藤輝基(46)と一緒に出演していた”という情報は出ていましたが、今回はより具体的な内容、A4用紙5枚ほどの該当シーンの台本がまるまる『FRIDAY』 に掲載されていました。

 後藤と東野が、映画『バック・トゥ・ザフューチャー』のマーティ(若者)とドク(老人の博士)に扮して、渡部のグルメ王キャラや、これまでの態度を徹底的にイジりたおす内容でした」(前出の女性誌記者)

 後藤は「渡部が不祥事を起こす前の2019年」、東野は「渡部がいまだに復帰できていない2030年」からそれぞれやってきた、という設定。鼻にクワガタが挟むネタを後藤が「芸人なのに人一倍ルックスを気にしてきた渡部さんの鼻に穴が空いたらどうするんだよ!」としたり、最後は鼻にワサビを突っ込み、完全にダウンした渡部を連れて3人でフェードアウト、という内容だったようだ。