3月25日、岐阜市の河渡橋で路上生活をしていた渡邉哲哉さん(当時81歳)が襲われ死亡した事件からちょうど1年目、傷害致死罪に問われた、元少年2人(ともに20歳)の裁判裁判の判決が、岐阜地裁であった。

「今日は渡邉さんの命日。朝から雨で、渡邉さんが天国で泣いている気がした」

 渡邉さんと20年間ともに生活し、一緒に襲撃をうけた女性・アイさん(仮名・69歳)も、傍聴席に着き、固唾をのんで判決を待っていた。

「主文……」

 出口博章裁判長は、渡邉さんに致命傷を与えた元少年Aに懲役5年(求刑懲役8年)、共に現場にいた元少年Bに懲役4年(求刑懲役6年)を言い渡した。

 判決によると、2人は共謀し昨年3月25日未明、河渡橋付近で渡邉さんを襲撃。約1キロにわたって追いかけながら石を投げつけた。Aが投げた土の塊が渡邉さんの顔に命中し、転倒して脳挫傷などで死亡させた。

 判決理由では「執拗で陰湿、卑劣な犯行」と指摘。事件前から面白半分に投石をくり返し、渡邉さんに追いかけられるなどのスリルを楽しんだ末の犯行で、被害者は一方的にいわれのない暴行を受け、「理不尽で厳しい非難に値する」と断罪した。

 一方で「ことさらに痛めつけようとはしておらず、強い攻撃の意志があったとは認められない」と指摘。2人が「事実を認め反省の態度を示していること」や、20歳と若く、更生のために親が支援する意向を示していることも考慮した、という。

 判決を聴いて、アイさんは「あまりに軽すぎる、私は納得できない」と、憤りを語った。

襲撃現場には10人以上が行っていた

 一年前の事件当初から取材を続け、アイさんを支援してきた筆者が知りたかったのは、少年たちはなぜ「ホームレス」の渡邉さんとアイさんを、くり返し襲ったのか。その動機、背景、心理、そして今はどう思っているのか。初公判から結審まで全5回の審理を傍聴した。その手がかりはあったか、報告したい。

 初公判の日、東京から始発の新幹線に飛び乗り、岐阜地裁へ向かった。

 午前10時、元会社員のA、無職の元少年Bが、ともに黒っぽいスーツに紺のネクタイ姿で入廷した。マスクで顔が覆われ表情はわからない。Aはスポーツ刈りが伸びた頭、Bは襟足まで長く髪がのび、目元もほぼ前髪に隠れていた。罪状認否では、二人とも消え入りそうな声で「間違いないです」と起訴内容を認めた。

 検察官の冒頭陳述によると、被告人らのグループは、3月6日から25日当日までの20日間で、計7回にわたって襲撃に行っていたことがわかった。さらに驚くべきは、

 襲撃に関与していたのは、「A、B、C、D、E、F、G、H、I、J」と称される当時19歳の元少年たち10人。さらに、その「彼女」や「友達」なども含めると、10数人が襲撃現場に行っていた。公判では、そのうち、F、G、Hの3名が法廷で証言した。

 事件当日、AとBは、当時、朝日大学硬式野球部員の3人、C(傷害致死の非行内容で少年院送致)、D、E(嫌疑不十分で不起訴)の計5人で、車で現場に行き、二手に分かれて投石を始めた。検察側の証拠調べでは、当日、被告らが投石の合図を送りあう、スマホの通話アプリの音声も明らかになった。

「俺らいけるよ」「じゃあ、3、2、1、でいくで」「いくよー。3、2、1、ライト、ライト、ライト」といった肉声を、裁判員らは実際にイヤホンで聴いていた。