佐々木希を妻に持つアンジャッシュ・渡部建、アナウンサー小川彩佳の夫である株式会社メドレー取締役の豊田剛一郎氏──。誰もが羨む美貌と華やかな経歴を備えた「ハイスペ妻」を持つ男たちの不倫が取りざたされるたび、世間では「なぜ、あれほどの美人の妻がいるのに……」という声が聞かれます。

不倫夫の3割は「妻のほうが見た目がいい」

 もちろん単に外見がいいだけで、夫という他者の心をつなぎとめられるわけではありません。なにより浮気や不倫は、するほうが100%悪いもの。
 
 しかしこれまで長い間、世間では夫が不倫に走る原因として、「忙しさにかまけて、妻が身なりに構わなくなったから」「加齢によって見た目が衰えたから」など、「夫の不倫=妻の外見の衰えや、美容や手入れを怠った天罰」という考えが漠然と、しかし根強く植えつけられていました。

 はたして不倫と容姿の美醜は、どこまで関係あるのでしょうか。

 ここで取り上げるのは、浮気調査を得意とする総合探偵社・株式会社MRによる現在不倫中の既婚男性271人を対象にしたアンケートです。

「配偶者と不倫相手の見た目について、どちらのほうがいいと思うか」という問に対して、「不倫相手のほうがいい」と答えているのは約5割。そして約3割は「配偶者のほうが見た目がいい」と回答しているのです。

 ここでわかるのは、「不倫相手には、容姿の端麗さを求めていない人も一定数いる」ということです。

 さらに、不倫した夫が「妻に感じる不満」として挙げているのが、「(妻が)自分に対して性的な魅力を感じていない(53.8%)」「性交渉に誘っても断られる(43.8%)」というセックスレス問題。さらに「家族・親戚・知人などに悪口を言われる(32.6%)」「自分がつらいときに支えてくれない(32.5%)」といった、妻からの承認不足やコミュニケーション不全についての回答も散見されます。

 この調査を行った株式会社MR社長の岡田真弓さんは、次のように語ります。

「アンケート結果からは、たとえどんなに妻の外見がよくても、日常の肉体的・精神的なコミュニケーションが不足すると、それを満たすために夫が不倫に走ることが示唆されています。不倫相手に、容姿よりも癒やしやカラダの相性を求めるようになると不倫は泥沼化しやすい、ともいえますね」