デビュー5年目になっても全然売れなかったので、契約が切れてしまうのではないかという雰囲気があり、“メジャー最後のアルバムかもしれない”と思っていました」

 2010年リリースのミニアルバム『わたしのかけらたち』の中の1曲『トイレの神様』が大ヒットした植村花菜。路上ライブからスタートし、2005年にメジャーデビューするも鳴かず飛ばず……。まさに“土俵際”だった。

「たとえ契約が切れても、アルバイトをしながら音楽は続けるつもりだったんですが、(『わたしのかけらたち』は)最後の1枚として“自分にしか作れない作品”を作ろうと考えました。それが何かを考える中で、祖母と過ごした日々が今の自分に大きく影響していることに改めて気づいたので、それを曲にしたいなと。

 でも、最初はこの曲をアルバムに入れるのも迷っていたんです。お金を払ってもらって聴いてもらうアルバムに、こんなに私的な曲を入れていいのかと」

宣伝しなくていいです

 懸念はそれだけではない。通常なら1曲の長さは4~5分のところ、『トイレの神様』は2倍の約10分。そのため、予想していなかった問題も起きてしまった。

「レコード会社の方には“これでは長すぎて宣伝できないから縮めてください”と言われました。でも、そもそも祖母との12年間の思い出を厳選して10分にしているので、これ以上は縮められず“この曲には10分という長さの意味があるから、縮めないと宣伝できないのであれば宣伝しなくていいです。この長さの意味がわかってくれる人にだけ届けばいいです”と、強気な発言をしてしまったのがスタートでした」

 初めて曲がかかったのはラジオ。早朝のオンエアにもかかわらず“涙が止まらない”と開局以来の反響が集まった。

「10分近くある曲をフルでかけてくださること自体が異例なのに、あまりにも反響が大きかったので、同じ番組内でもう一度曲をかけてくださいました。“私とおばあちゃんの思い出話の歌を聴いて、なんで全然知らない人が泣いてくれるんだろう?”と、喜びよりも不思議な思いが強かったですね」