「未成年の女の子とのセックス動画を見せびらかして自慢していましたね。あたかも自分が、芸能界の大御所かのように振る舞っていました……」

 容疑者を知る音楽業界関係者が手口を明かす──。

自称・音楽プロデューサーの本当の顔

 準強制性交、わいせつ目的誘拐の疑いで5月18日、池袋署に逮捕された自称・芸能プロデューサーの清成啓貴(きよなり・ひろき)容疑者(27)。

 芸能界を志望する女性に枕営業を強要していた。

「容疑者はSNSで『音楽活動に興味がある人募集』と書き込み、連絡してきた女性に今年2月、都内で面接をした。

 そこで、“デビューするためには枕営業しないといけない。俺を接待したら仕事をやる”と騙してホテルに連れ込み、暴行した」(テレビ局記者)

 その後、容疑者と連絡が取れなくなった女性は不審に思い、警察に通報。容疑者はほかにも複数の女性とSNSでやりとりしていた。

 埼玉県出身の容疑者。

「高校では吹奏楽部に所属していた。その後、東洋大学在学中にはアマチュアの音楽ユニットを組み、ネットで音楽配信もしていましたが、全然売れていなかった。

 彼は自分を某大手製薬会社の御曹司だとネットで公言していますが、本当は、父親はその製薬会社の子会社の役員。それでもかなり裕福な家庭みたいです」(友人)

 卒業後は運送会社に就職したが、すぐに辞めて派遣会社に登録し、倉庫の作業員として働いた。その傍らで、過去の音楽活動での経験を活かし、“プロデューサー活動”を開始する。

 容疑者のSNSには「俺のバックには芸能界のトップやヤクザ、政治家、皇族数名がついている」などと痛々しいアピールが投稿されている。

 活動はかなりいかがわしい内容だったようだ。

「本人のホームページには事務所の住所や電話番号が記されておらず、実態が不明です。

 さらには自身で作詞・作曲した楽曲を『世界111か国配信リリース』と誇大宣伝していた」(芸能プロ関係者)