「外で商店街の道をとんでもないスピードで突っ走っとったとよ。ときどきクランションば鳴らしながらね。いつか事故るんじゃないかとみんな言うとった」

 福岡市にある山田穣容疑者(57)の自宅近くの住民たちはそう口をそろえた。容疑者が暴走していた道は狭くて人通りも多いため、他のはみな徐行運転しているというのに……。

「被害者のほうが悪い」と供述した容疑者

 住人らの不吉な予感は現実のものとなってしまう。5月2日午後8時30分ごろ、容疑者宅からおよそ900m離れた福岡市早良区城西の市道交差点で事件は起きた。同市の中学3年生・Aくん(享年15)が道を自転で横断していたところを、容疑者のが自転もろとも跳ね飛ばしたのだ。すぐさま容疑者は110番通報したが、Aくんは搬送先の病院で死亡が確認された。

事故直後は自ら通報しているし、逃亡する様子もなかったため、逮捕しなかった」と捜査関係者。だが、事態は一変する。

「かなり悪質なので、逮捕して強制捜査に切りかわりました」(同・捜査関係者)

 当初、容疑者は任意の取り調べに対して、

「スピードは50~60kmしか出していなかった」

「ああいう状況だったら、仕方なかった」

「被害者のほうが悪い」

 などと供述。だが、警察が防犯カメラのチェック、現場検証を行ってみると、容疑者のは時速100kmほどで走っていたことが判明する。被疑者の供述と大きく乖離していたのだ。

 事故から20日以上経過した24日、容疑者は高速度で前方安全不十分のまま進行したことによる過失運転致死の疑いで逮捕された。