「私にとってはかわいい孫。“祖母バカ”と言われるでしょうが、愛嬌があって、近所の人にもきちんと挨拶できるいい子なのよ。世間さまに顔向けできないような、こんなことをなぜしてしまったのか……申し訳ないです」

 横浜市に住む八木下海斗容疑者(23)の80代になる祖母は、途方に暮れてうなだれていた。

児相職員の立場を悪用して少女に接近

 5月26日、神奈川県警は横浜市中央児童相談所の職員2人の逮捕を発表した。冒頭の八木下容疑者は中学3年生のA子さん(14)と今年4月15日、横浜市内のホテルで性交したという児童福祉法違反の疑いでの逮捕だった。

 もう1人の逮捕者は、同県茅ケ崎市に住む大野正人容疑者(27)。昨年10月30日、高校2年生のB子さん(16)と横浜市内のホテルでわいせつな行為をしたという県青少年保護育成条例違反の疑いだった。A子さんもB子さんも、かつて同児相に一時保護されていて、すでに退所。子どもたちと職員が連絡をとることは禁止されているが、容疑者たちはSNSなどを通じて彼女たちと接触したのだ。

 被害者たちは、彼らと会った理由について“相談に乗ってほしかった”だけで、“性的な関係になることは望んでいなかった”と話している。

 児相職員という立場を悪用して、少女たちに近づいて性的行為に及ぶという悪質極まりない犯行といえるだろう。

 同児相は、週刊女性の取材に対して、

「2人が同時に逮捕されたのは、まったくの偶然です。八木下容疑者は勤務2年目で、これまで特に問題を起こしたことはありませんでした。非常に明るくて、子どもさんには慕われる職員。

 大野容疑者は4年目で、やはり特に問題はなかった。きちんと子どもさんに向き合うことができる、まじめな職員だったのですが……。指導が甘かったと指摘されてもしかたがありません」

 と反省の弁を述べた。

 横浜市のこども青少年局にも話を聞くと、

「本来であれば子どもを守るべき立場にある職員が逮捕されたという事実を重く受け止め、速やかに事実関係を確認のうえ、厳正に対処していきます」